200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

厚い雲に覆われたゆぽぽ街。
肌寒いんですけど、室内はぬっくぬく~♪
相方さんは暑がりなので
お仕事で留守の間にこっそりストーブ抱っこー(*´∀`)

昨日撮ったお花を。
オキザリス・桃の輝きと入れ替わりに
花を咲かせるオキザリス・紫の舞
2015-04-30-001.jpg

去年100円で購入したマーガレット
2015-04-30-002.jpg
鉢植えから追い出して地植えにしたら
もりもり咲き誇っておりますっ♪

去年は一輪も咲かせなかったモンタナ
2015-04-30-003.jpg
立ったまま適当に写した。
何を撮りたかったのかわけわからん(*≧ω≦*)

去年8月末に蒔いたカスミソウ
2015-04-30-004.jpg
2月に1度咲いて、
終わったと思ったらまた咲いたっ!
散りかけの一輪にピントが合っているのはご愛嬌(; ・`д・´)
一緒に蒔いたキンギョソウはまだ咲かず…
開花までこんなにかかるなんて!

なんちゃって箱庭に入れたハーブ(?)。
2015-04-30-005.jpg
セダム夫人が下さった枝…
名前がわからないのはいつものことですが
こんなに素敵な花が咲くのに
名前がわからないなんて不憫…

全体はこんなの。
2015-04-30-006.jpg
さきっちょに花が付くの。
あ、よく見たらモンタナじゃんね?
なんでここにちゃっかり数本入ってるんだろ???
不可思議。


照波(三時草)の株分けをしました。
来年は烏泥鉢いっぱいに咲き誇ってくれるといいな♪

関連記事
  1. / comment:0
  2. [ edit ]

昨年9月24日に到着したお子。
到着時の様子は→こちら
※高千穂は先日Upしたので割愛(*≧m≦*)

ブロウメアナボルゲンシスグラウコフィラム
2015-04-29-001.jpg

ボルゲンシスさん、飲み込まれそう(; ・`д・´)
2015-04-29-002.jpg
今日はいい感じに曇りなので
あとで救出作業にかかりますっ(`・ω・´)b

グラウコさんは総立ちーっ(`・ω・´)ゞ
2015-04-29-003.jpg
花が咲くのかねー(*´ω`*)

お次はパンクチュラータさんでございますー♪
2015-04-29-005.jpg
寄せ植えに入っている子たちより
やっぱり増殖用単体管理の成長がいいーっ(*´ω`*)
2015-04-29-006.jpg
お粉ついてないけどねっ!

お次は一足先に6月到着のリトルミッシーさん。
2015-04-29-007.jpg
植え替えの失敗で一時は絶滅危惧種認定された子ですが
2015-04-29-008.jpg
今ではあちこちで増殖しておりますっ!

来たときはむちぷりっ!で本当に玉だった紫麗玉
2015-04-29-009.jpg
管理がヘタクソで
ルビネとの違いがわからなくなってきました…orz

元気な天狗の舞。
2015-04-29-010.jpg
冬はベランダ内で寒風を避け
それ以外はベランダ下で放置。
綺麗な色がまだ続いてます~(・´з`・)ノ

三日月ネックレス
2015-04-29-011.jpg
この茎の太さと葉の大きさ…
アーモンドネックレス(京童子)じゃないかなー?
2015-04-29-012.jpg
デコさん!
環境の違いなのか、見比べてみてー!

トップシー? 
2015-04-29-013.jpg
いい形だ~♪
2015-04-29-014.jpg
お子を外したのよー♪
2015-04-29-015.jpg
早く大きくなって
お母さん似の美人さんになって(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

トップシーデビー
2015-04-29-016.jpg
何頭立て?
2015-04-29-017.jpg
秋には分けて鉢増しかなー?
大きくなれ~!

ずーっと探していた霜の朝
2015-04-29-018.jpg
まだまだちっちゃい1号鉢。
親葉は1回目のお子外しを完了し
2回目のお子を育てています。


多すぎた…!
覚えられなくてメモ帳に書いて写真撮りにいったよ:(;゙゚'ω゚'):
1回の素敵便でむちぷり多肉を大量に送ってくる
お茶目なデコさんのブログはこちらから→デコのぼこっと

関連記事
  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

公園に行っても、お弁当食べたら即帰る。
ショッピング好き+雑貨小物好き。
うちの相方さんです、私と正反対。

今日は1時間半掛けて公園まで歩いて
2015-04-28-1001.jpg
花一輪も咲いていないばら園で昼食。

お弁当食べたら「さあ帰ろう」
「コメリに行きたい」「ダイソー行きたい」
無視し、虫の写真を撮る私。

生まれてはじめて見たよ!のミノムシ君(*´ω`*)
2015-04-28-1002.jpg
大好きだよー!シャクトリムシ君。
2015-04-28-1003.jpg
「連れて帰っていい?ヽ(゚∀゚)ノ 」
「ダメっ!」(相方さんは大の虫嫌い)

帰り道、ハナミズキが綺麗でしたよ
2015-04-28-1004.jpg

肥料として植えられたカラスノエンドウの近縁種かと。
2015-04-28-1005.jpg
満開になったら綺麗だろうなぁ…
我が家では雑草として毎日駆逐作業。

写真を撮っている間、相方さんは
2015-04-28-1006.jpg
木の実拾いに忙しく…
「またゴミ集めてっ!」

道路の端っこに生えている雑草…
蔓万年草です。
2015-04-28-1007.jpg

これもたまに園芸店で見かける…雑草((
2015-04-28-1008.jpg

用水路の壁に生えているゲンペイコギク。
2015-04-28-1009.jpg


コメリで三日月ネックレスとアーモンドネックレスが売られてて
比較写真を撮ってきましたっ(*´∀`*)

アーモンドネックレス(京童子)
2015-04-28-1010.jpg

三日月ネックレス
2015-04-28-1011.jpg

太さや葉の大きさが違う、ということは知っていましたが
我が家にあるのは、ヤフオクのオマケで戴いた「たぶん京童子」
2014-07-10-02.jpg
デコさんから戴いた「三日月ネックレス」
2014-09-24-12.jpg
同じように見えるんだけど、よくわかんないの。

上:三日月ネックレス
下:アーモンドネックレス
2015-04-28-1012.jpg
並べて見るとまったく違いますなぁ!


うちの子たちはどうだろ?
あとでゆっくり見てみましょうかね。
関連記事
  1. ★雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

解体しなきゃダメだろうなぁ…
でもパラパラするだろうし、嫌だなぁ…な鉢たち。

伸びたブルーラグーン入り鉢。
2015-04-28-001.jpg
どうする?
セダムの根元に姫秋麗やなんちゃらかんちゃら埋まってます。
救出するのも面倒くさいー(; ・`д・´)

なんちゃって箱庭のカラスミセバヤ。
2015-04-28-002.jpg
1本から2本に増えましたけども。
黒、かっこいい(*´ω`*)

これはハーブ入りなんちゃって箱庭。
2015-04-28-003.jpg
お花が咲いてたけど、なんてハーブ?

寒風に曝され、凍った星の王子。
2015-04-28-004.jpg
凍った部分をカットして放置してたら
新芽が出ててちょっと嬉しい(*´∀`*)ノ

ランナーの着地先に困っている子持ち蓮華。
2015-04-28-005.jpg
去年我が家に来たときは1株だけだったのに。
どこまで増える?

昨年悲惨な目に遭ったせんぺるず。
2015-04-28-006.jpg
増えることを期待して鉢に入れたのに
まったく増えず悲しんでいたら
今年はランナー出しまくりー(*´Д`)ノ
2015-04-28-007.jpg

モケモケまんまる君は相変わらず…
2015-04-28-008.jpg
この子こそ増えて欲しいのにー!

先日、何者かに先っちょを食べられていたミセバヤ。
2015-04-28-009.jpg
無事に脇芽が出て来ました( ノ゚Д゚)ヨッ!
増えろー!もりもりっと花よ咲けー!


地植え恋心に花芽。
2015-04-28-011.jpg
いつ咲くんだろうね?

丸葉万年草2種。
同サイズの鉢・同じ土・同じ環境。
2015-04-28-012.jpg
やはり葉緑素が少ないものは弱いー。

明日は【デコさん便、その後】をお送りいたします。
これから公園に行ってきます~♪
関連記事
  1. ★成長記録
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ブルーラグーン養殖場。
開場以来、9ヶ月が経過しました。

9月17日開始 12枚。
2014-09-17-02.jpg

開始直後に1枚増え、4枚は別箱へ。

1月8日
2015-01-08-02.jpg

3月上旬、土を荒めのものに入れ替え。
そしてベランダ下放置。

本日
2015-04-27-0001.jpg
順調に育ってる( ノ゚Д゚)ヨッ!

別箱の3枚+1枚
2015-04-27-0002.jpg
親葉がなくなっちゃった子の成長は鈍化してますが
ここまで育てば大丈夫…かな?
とりあえずいまのところ、みーんな元気でむちぷり(*´ω`*)


秋には里親募集できそうです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
関連記事
  1. パキフィツム
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2015 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


