200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

単純に私が慣れないせいもあるのでしょうが
エケさん1鉢植え替えしている間に
ハオさん10鉢は軽くいける、絶対。
エケさんフリークの皆様、本当にお疲れ様です。

エケさんは細根すぎて、土を落とすのが非常に手間がかかる。
なんで土に植えるのかな、面倒くさい。
来たばかりの子はスリットじゃないし、根鉢だし。
先住者はほとんどスリット鉢+軽石多めなので
楽なほうだけど、それでもハオさんのほうが100倍楽。

ハオは太根+軽石+スリット鉢なので、
スポンと抜いて
根っこをサササーと触って
死んでいる(空洞になっている)根っこを取って
ザーッと軽石入れて、水掛けて終わりなの。
1分程度で終わっちゃう。
相方さんがハマったのはハオで良かった…と思う一瞬。
エケだったら発狂してたよ。

私の大事なオブさんずも植え替え。
約1年ですっかり大きくなりまして!

1号鉢だった1号さんが
2015-03-29-01.jpg
2.5号羽蝶蘭鉢に(*´ω`*)
2015-03-29-02.jpg
基本的に黒鉢は使わないようにしておりますが
この子は特別感を出すために!
ちょっと高級感

一番のベッピンさんとなった2号さん
2015-03-29-03.jpg
2015-03-29-04.jpg
親が親なのか、大きくなるのも一番早く
3号スリット鉢に昇格いたしましたー(*´Д`)ノ
…子吹きする様子は一向にありませんが:(;゙゚'ω゚'):

ずっと1号鉢に入れられて、あちこち転がされていた3号さん。
2015-03-29-05.jpg
2015-03-29-06.jpg
無事に?2号スリットに昇格~。
大きくなれよ~♪

1号と同じく、毛が気になる4号さん。
2015-03-29-07.jpg
2015-03-29-08.jpg
この子も3号スリット鉢に。
一番葉っぱが長い子です、ちょっと嫌だったりする。

毛のないまん丸窓の子が欲しいなぁ…!
でももう買わないって決めたのでありますっ!
あ、戴く分には喜んでいただきますよ?(*≧m≦*)


あー、そろそろプレステラ(スリット鉢)の深型が欲しいな。
メーカー発注だと600個単位らしい。
楽天でバラ売りしているショップがあるんだけど
送料を考えるとちょっと手は出せない(; ・`д・´)
共同購入や余剰分の頒布なんて考えたりもしましたが
人気は黒なので、我が家指定の茶色は賛同者が少ないだろうなぁと。
困った困った。
一応メーカーにメールしておりますけども。

プレステラに拘る理由ですか?←誰も聞いてないけど。
・スリット鉢の中で一番硬いからー!
  柔らかい鉢だと、掴む度に鉢が変形して
  鉢穴からぼろぼろ軽石が落ちるんですよ…。
・安い!
  小売店で通常サイズのプレステラが10個150円程度。
  これ、結構大事。
あと、重ねてコンパクトに収納できること、
棚に並べたときに、無駄な隙間が出来ないこと、
ケースも販売されており、機能的。
…花卉生産業者が使う資材なので当然といえば。

むーん…
我が家にプレステラ深鉢が導入されるのと
相方さんのハオ熱が冷めるのとどっちが早いか…

関連記事
  1. ハオルチア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

そりゃ買ったら増えるでしょー。

まずは新入りさん3点。
静夜
2015-03-28-001.jpg
セイヤなのか、シズヨなのか。
女の子っぽい色形なので
我が家ではシズヨでいいじゃん、うん。
昭和のかほり…(*´Д`)

ティッピー×静夜
2015-03-28-002.jpg
できるだけティッピーらしく
開いてツンツンしているものを選んできました。

野ばらの精
2015-03-28-003.jpg

以下先住者。

名無しだけどたぶん【グリムワン】 昨年5月
2015-03-28-004.jpg
根元にお子がひとつ。
明日以降植え替えしてあげましょう(*´ω`*)

メビナ
2015-03-28-005.jpg
どんどん横に潰れて行く…(; ・`д・´)

大和錦
2015-03-28-006.jpg
日陰でも日向でも水責めしても日干しにしても
基本的な形が崩れないフェイク疑惑多肉。
身割れしたので、フェイクではないと(; ・`д・´)

デコさん産【トップシー?
こっちから見るとまん丸で可愛いのですけど
2015-03-28-008.jpg
反対側から見ると…
2015-03-28-007.jpg
お子に押し上げられております:(;゙゚'ω゚'):
この子も明日以降、植え替え予定です。

美尼王妃晃
昨年9月末、我が家へお迎えしたとき。2014-09-28-0010.jpg
約6ヵ月後の今。
2015-03-28-009.jpg
別人~♪
ですが…
2015-03-28-010.jpg
この子って縦に伸びるタイプなの?そうなの?
とりあえず、下葉が枯れるまで放置しましょ(*´∀`*)
ヘタに弄らない。←これ、多肉歴丸1年で学習した。

永いこと【エケベリアMIX】と呼んでいた【サブセシリス】(たぶん)
2015-03-28-011.jpg
昨年5月、酷い目に遭いまして
慌てて分解+葉挿しをしたところ、
異様な繁殖力を見せつけ
2015-03-28-012.jpg
石ころが挟まっても、いちいちどけるのが面倒くさいほど
あちこちで生育しております…10株以上あるぉ。

たぶん【養老
鉢から抜かれバラバラに解体され、捨てられていたので拾ってきた。
2015-03-28-013.jpg
この子と同じ鉢の子だと思われる。
2015-03-28-014.jpg
育てていたお婆ちゃんが亡くなったのかな?
盆栽もそうだけど
育てていた人が亡くなった後、
引き続き育ててくれるか、引き取る人がいないとこうなっちゃうのね。
実家ではン百万規模の鯉たちを手放しました…。
もうかなりの高齢なので、掃除やろ過など
お世話することが体力的に限界だったようです。

以下は葉挿しっ子。

デコさん産【霜の朝
2015-03-28-015.jpg
ない!ない!と大騒ぎしましたが
大事大事にしすぎて目の前にあったのに気づかず。

以下は頂き物なので、わかんない。
下さった方もわかんない。謎肉特集。
2015-03-28-016.jpg
2015-03-28-017.jpg
2015-03-28-018.jpg
2015-03-28-019.jpg
2015-03-28-020.jpg
なんじゃろね?


以下はベリア繋がりでセデベリア。

樹氷
カットした頭は今冬溶けちゃいましたが
2015-03-28-021.jpg
棒からちょこちょこ。
がんばって大きくなってください、たぶん無理でしょうけど。

レティジア
茎が溶け、腐りかけた葉っぱ3枚で我が家に来て
どうしたらいいの?状態でしたが…
2015-03-28-022.jpg
とりあえず葉挿し箱に突っ込んで
生きたいなら気張りなさいっ!と一冬ベランダ放置。
よーがんばったのぉ!もうちょっとそこでがんばってねー♪

銀天女(ルスビー)
これはグラプトですが
ロゼット型だし、いいかーとついでに(*´Д`)
2015-03-28-023.jpg
このお花が見たくてですね…
ヤフオクでがんばったのですよ!
手に汗握り「たっけー!」といいつつ。
後で知ったことですが破格だったらしい。
どうやら「ルスピー」という名だったので
「銀天女」よりはかなりお安くGET!出来たのではないかと。
2015-03-28-024.jpg
お子よ、育て!
そして早く元を(ry
関連記事
  1. エケベリア
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

ええ、番宣でございます。
NHK職員でもありませんし
もちろんスタッフでも出演者でもありませんけど。

NHKでアイツといえば・・
植物男子ベランダーでございます(*´ω`*)
4月16日から BSプレミアム毎週木曜23:15~23:45
シーズン2でございます、新作でございます。

尚、明日から直前スペシャル前後編が放送されますの。
前編 3月28日 BSプレミアム11:00~11:29
(再放送 4月2日 23:15~)
後編 3月29日 BSプレミアム15:00~15:29
(再放送 4月9日 23:15~)

まだ一度も見たことがない方へ朗報です!
毎週木曜日23:15~シーズン1の再(再々?)放送が行われております。
第一話は終わってしまいましたが、
【多肉 愛の劇場】以外は一話完結ですので、ご安心を。

公式HPは → こちら

さて今回は多肉の出番があるかなー?
関連記事
  1. ★疑問
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

最初に遅くなった言い訳を。
植え替えはもちろん、お世話はまったくせず
疲れ切って熱を上げお腹を壊し首元のリンパ腺を腫らし
首を動かすこともままならない愛妻に向かって
「写真はー?」「いつ撮るんだー?」「撮ってなー」と延々と囁き続け
しぶしぶ撮影を開始すると
「こういう向きで」等口出しだけをされ
しまいにゃPCに取り込んだ画像をチェックして「ピントがダメ」

今日まで放置してたけど、私は悪くないーっ


気を取り直して…ハオフェスの戦利品。

スカブラ モリシアエ ¥1,000
2015-03-26-001.jpg
2015-03-26-002.jpg
札はscabra v.morrisiae GM426
ゴツゴツのスカブラじゃないので私は好きじゃない…。


鶴仙園フェアでの購入品。
鶴仙園さんは店舗購入すると税金が後付加算されます。
イベントで購入すると¥1,000ぽっきり。
フェスに出てくれてたら…この子達には会わなかったかw

ミニマ】 ¥1,080
2015-03-26-003.jpg
2015-03-26-004.jpg
エケのミニマみたいに、子吹きしまくってくれればいいのに。

チャイニーズホワイト】 ¥2,160
2015-03-26-005.jpg
2015-03-26-006.jpg
今回の最高値でございます。

ふと思うのですけれども。
これ、現地の方々が見たら
なんで雑草がこんな値段なんだ?と…思うかな。
実家では雑草扱いの植物が
山野草というカテゴリで高額取引されているのと同じかな。
特にシュンラン、ヤマシャクヤク、ヤブレガサ。
これも需要と供給バランス…ね。


あー、近所のお安い花屋さんで
相方さんが「これ可愛い」と食いついたので購入。
カンパニュラ ホワイトベビー ¥108
2015-03-26-007.jpg
ポット苗だったので鉢に植え替えようとしたのですが
2015-03-26-008.jpg
ぐるーっとこんな感じ。
どうすればいいの???????
気にせず埋めちゃう???
考えるのも面倒くさいので、しばしこのまま放置~。
関連記事
  1. ハオルチア
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

まー、連休ですし日曜ですし。

B1の虎屋で小型羊羹を購入し
屋上で相方さんを放牧しつつ
ベンチで羊羹をむさぼる私。
甘いの苦手なんですが、
数年に一度、猛烈に食べたくなるもっちり練羊羹。

鶴仙園さんで気になった子達。(全て税別)

エボニー 3,000円~
2015-03-22-003.jpg
まだ良さがわかりませんが、こういうの人気らしい。

涙がこぼれそうになるミグイルティヌス。4,000円
2015-03-22-004.jpg
うちの可愛い子、消えちゃった(´;ω;`)ブワッ

こういうの好きなんですけど
生きているか死んでいるかわからないので手が出せない…1,000円
2015-03-22-005.jpg
こういうタイプでうちにいるのはアイボリーパゴダ。
動きが全くないので生きているんだか不明…(;・∀・)

これ、一目で「あれだ!」とわかる方は尊敬します!
2015-03-22-006.jpg
高砂の翁綴化ですってよ!

これ、キナリさんとかwinveryさんが持っていそうな(*´ω`*)
2015-03-22-007.jpg
可愛い可愛い~(*´∀`*)ノ

サボテンは高い高い!と思っていましたが
2015-03-22-008.jpg
2015-03-22-009.jpg
2015-03-22-010.jpg
2015-03-22-011.jpg
手のひらよりでかい子でも3万円以下。
なんだかホッとするのは、なーぜー?


もうね…ヤフオクで多肉をザーッと見ても
去年はこんなにしなかったのに!のオンパレード。
なんでアドロ・松虫がヘレイ並の価格なのよ!とか。
イカンイカン…需要と供給。
わかっちゃいるけどなんだかなもう。

相方さんが迷っていたスーパーゼブラ2鉢。
2015-03-22-012.jpg
2015-03-22-013.jpg
諭吉と交換…するには
私のトキメキがなかったので却下!
もっと凄いものが以前ヤフオクにあったんですよ。
それを見ちゃったら…ねぇ。


明日は必ず植え替えをして購入多肉をUpします!
(どーせ全てハオ硬葉ですよ…お安い子ばかりですよ…)
関連記事
  1. ★雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2015 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます