200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

今日は多肉棚を買いに行く予定でしたが
相方さんがもうちょっと足を伸ばして
矢部の花の店輪さんに行きたいと。

3月はビッグバザールとハオフェスと
多肉界の2大イベントが控えているわけで。
それに相方さんの大好きな鶴仙園さんのフェアが。
増えることが確定している日以外、増やされても困るー!

で、多肉棚はネットで購入することにして
新しく買い換えたスマホの保護シールを買いに
めったに行かないちょっと遠い100均までのお散歩を提案。

途中3つの団地に寄り道しつつ。
これからが楽しみな白梅(*´∀`)
2015-02-27-01.jpg

一瞬、桃?と勘違いしそうな色合いの紅梅。
2015-02-27-02.jpg
一輪だけ見ると今が盛り♪に見えますが
2015-02-27-03.jpg
実は散り始め。
また来年のお楽しみ(*´ω`*)

どんどん歩いていくと
クロッカスが咲いていました~!
2015-02-27-04.jpg
春です、春っ(*´∀`*)ノ


どこの団地だったかなー?
陽の当たらない入り口付近に投げ捨てられた無造作に置かれた
…七福神なのかなー?
にしては葉先が尖がってるよねー?
2015-02-27-05.jpg
エケは全くわかりませんの。
というか、セダム以外は全くわかりません(; ・`д・´)
こんなのがあちこちに転がっている団地です。

更に団地の中をうろうろしていると
あちこちに多肉が植えられていることを発見!
しかも、ほぼ棟ごとに種類が違うー!
ある棟ではどこの入り口にもキダチアロエ。
ある棟ではガステリア。
ある棟ではハオ。
ある棟では朧月。
なんだか捜し歩くことが無性に楽しくなって
写真を撮るのを忘れましたΣ(ノ∀`*)ペチッ


そして…
2015-02-27-06.jpg
直径2m以上はあるラベンダーの大株。
ラベンダーって今咲くんでしたっけ?
いーっぱい花芽が上がってましたけど
特有の香りが薄く、近づいて爽やかな香りを感じる程度。

スマホの保護シールはiPhone6のものしかなく
何も買わないのも…と
マステを数本購入してきちゃいました(*≧m≦*)
今持っているものだけでも使い切れないのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

関連記事
  1. ★雑記
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

七福神さん、
無事に皆様のお手元に届いたようでなにより(*´ω`*)
今回お送りさせていただいたお子たちは
軽石系より園芸用土のほうが
育成管理の楽なお子たちです。
耐寒性・耐暑性も高く、放置でわさわさします。
あ、オルトランを忘れずに~!

先祖代々
ゆぽぽ街周辺での頒布に留まっていた七福神一家。
まさかあるるさん地方やタカボーさん地方に
嫁入りするとは思ってもいなかったでしょう。。
時代はぐろーばるーっ!(…でも本土)
いつかは海を渡って沖縄(まだ国内…)まで
嫁入りするお子も出てくるかもしれませんっ!

なんだか嬉しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
貰っていただけて嬉しいので
お礼とか返送とか一切お断りですよー!
減らしたいの、とにかくっ(; ・`д・´)

明日、多肉棚を買いにいくの…
増やしたくなくても
増やさないようにしてても
鉢増し必須なハオたちがいるの…
もう今のサイズ&容量じゃ無理なの(´;ω;`)ウッ…
お布団はもちろん、
洗濯物はベランダに干せなくなっているの…

そんな私の苦労も知らず
一昨日お休みだった相方さんは
またアロエ(不夜城錦)を買ってきましたよ…
なんだか悔しいので写真は撮ってません( ー`дー´)キリッ
関連記事
  1. ★雑記
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

先にご連絡。
前回の「七福神プレゼント」にご応募くださった
奇特な3名さま、本日発送完了いたしました。
県外の方は早くて水曜到着となりますので
受け取られましたら速やかにご連絡くださいませ。
尚、「タダより高いものはない」の通説どおり
「え?」なものを緩衝材代わりに突っ込みましたが
諦めてそれなりに育ててください(´゚ c_,゚`)プッ


さて本題です。

たぶんどこのお宅にもある
超初心者向き超普及種代表虹の玉さん
あまりに普通すぎて見向きもしなくなったり…
我が家でもあちこちに植えられていますが
じっくり見る機会もなくなりました。

レンガ鉢の子
2015-02-23-01.jpg
大きくなりませんが子吹きして4頭に。


トカゲの寄せ植えに入っている葉挿しっ子
2015-02-23-02.jpg
いい色になってきました(*´ω`*)


ちょっと緑っぽくしたくて
日陰に置いたり、水遣りしたり、防寒したり。
2015-02-23-03.jpg
ちょっとやりすぎたので、今夜から厳しくします。

このくらいの緑にしたかったの。
2015-02-23-04.jpg


この子もいい色に~♪
2015-02-23-05.jpg
ちょっと気を抜くとチョコレート色になる株なので
今年は遮光しつつ様子見。


こういうチュッパチャップス型にしたかったの!
2015-02-23-06.jpg
去年は根元から葉がみっちり螺旋状でね…
1年経つとこうなることがわかりました。
葉の寿命は1年…ってことになるのかな?
かっこいいですー(*´ω`*)

地植えの子やベランダ下放置の子もいるのですが
わざわざ行くのが面倒でね(; ・`д・´)
そのうち見に行きましょうかねー。




私事ですが。
初恋の方が亡くなりました。
怪傑黒頭巾のお方。
当時幼稚園児の私、お名前を存じ上げず
長じてから「あれは中井喜一」と固く信じ…。
雲霧仁左衛門を見ては胸をときめかせる日々(´∀`*)ポッ

つい最近、母と昔話をしていて
「あれは坂東 八十助」と教えられました。
三津五郎と八十助は親子とも教えられ。
まさか現三津五郎が初恋の方とは露知らず。
今朝のニュースを見て呆然としております…。(いろんな意味で)
関連記事
  1. セダム
  2. / comment:5
  3. [ edit ]

お日様が高くなり
ベランダに本格的に日差しが入りにくくなってまいりました…
この時間でも30センチ幅棚で半分だけ。
2015-02-21-01.jpg
15cm幅の私の棚は全く当たらなくなりまして
ベランダの手すりまで移動。

ろみたんさんちに嫁入り予定の
ふっくら娘の挿し木っ子は
2015-02-21-02.jpg
しっかり根が出たようで(*´ω`*)

さてタイトルの七福神ですが、
4つしかないので、厳しい条件で申し訳ない。
2015-02-21-03.jpg

・条件1
コメントのやり取りがある方。
(嫁入り先が知り合いだとなにかと安心♪)

・条件2
左メニュー【勝手にお気に入り】のブロガーさんと
コメント等のやり取りがある方。
(友達の友達は~♪)

・条件3(必須)
ブログを開設していらっしゃる方。

・条件4(必須)
到着連絡を迅速に下さる方。

条件1と2はどちらかでかまいません。
私とはコメントのやり取りはないが
デコさんとはあるよー!でも可能ってことです。

条件3・4は必須です。
当落結果はブログコメント欄に書かせていただく都合
ブログを開設していないと連絡が出来ません。
また第四種郵便・補償なしで送るので
無事に届いたか心配なのです。
植え替えてからでいいだろう、とか
ブログにUpすればいいだろう、などは却下です。
「届いた」の一言メールで結構ですので、
迅速なご連絡を切にお願いいたします。


最速で月曜発送したいので、日曜18時を締め切りとさせていただきます。
この記事のコメント欄に
ご自身のブログURLを記載の上ご応募ください。
応募者多数の場合は抽選後、
記載されたブログのコメント欄に当落のコメントをさせていただきます。
その後、左メニューのメールフォームから
送付先・お名前・ご連絡先をお知らせくださいませ。

かなり面倒くさいと思いますが
前回、若干の混乱と勘違いがあったため
篩いに掛ける意味で手間を増やしました。
それでも欲しい!と多肉愛に溢れるお方、
ふるってご応募くださいませ!
尚、今回は第一弾でして
まだまだお子が育っております!
次世代のお子が育ったら里親募集いたしますので
今回はハズレちゃったとしても、懲りずにまたお願いいたします。
関連記事
  1. エケベリア
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

我が家では火祭りはもちろん
星の王子系も弱いですのぉ…
寒風に当てると一発で消えます(; ・`д・´)
あ、クーペリーだけは非常に元気でございますよー!
毎日マイナスになるベランダ下で
霜に当たろうが、雪の下になろうが
へたることなく過ごしております(*´∀`)

6本立てだったのに
2015-02-19-01.jpg
2本しか残っていません。
余談ですが
同居しているレモータは
勝手に葉挿しで増え続けてます(*≧m≦*)

寄せ植えのここも1本消えました。
2015-02-19-02.jpg

この箱庭は12月中旬までベランダ下に置いていたもの。
2015-02-19-03.jpg
2本とも消えました(;´Д`)

9月20日に作った葉挿しっ子
2015-02-19-04.jpg
ベランダ内で防風しているだけですが
全員元気なのです(*´ω`*)ノ


今年はあちこちに植えないようにしないとなぁ。
関連記事
  1. クラッスラ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2015 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます