200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

ベランダ内に夏がやってまいりましたーっ!
連日余裕の30度越え。
遮光22%でも防げないカンカン日差しが
ブルーラグーンをまた焦がしやがった…orz
ので、昨日午後から65%遮光にいたしやしたっ(`・ω・´)ゞ
湿度が低いので扇風機をどうするか悩んだのですが
やらないで泣くよりいいかー、とぶんぶん。

ベランダ下放置のセダムたち。
まだ紅葉までは至りませんが、相変わらず元気です

カットしたオーロラの下部分からの脇芽。
2014-09-30-001.jpg

乙女心のカットした下部分の脇芽
2014-09-30-002.jpg

恋心の脇芽さん。
変な形なのでカット…
2014-09-30-003.jpg
そのまま鉢にぷすっ!
2014-09-30-004.jpg
カットした子たちをぷすぷすしていると
あっという間に「なんちゃって寄せ植え」完成っ!
鉢を減らしたいのに
伸びた子や変な形の子を毎朝ぷすぷすしているので
どんどんどんどん増える…。
ハオ硬葉(特にソルディダ)はどんどん増えて欲しいのに。
思うようにならないのが常。

関連記事
  1. セダム
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

一晩バケツの中。
朝6時に助け出して、ゆりかごin
2014-09-29-03.jpg
撮影のために直射日光下ですが
22%遮光下で管理します。
風が吹くとゆーらゆら。
見てると眠くなりますが
遮光下でも日差しが(;´д`)ゞ アチー!!

もう一個。
2014-09-29-04.jpg
この子(フクシー)は葉っぱがパリパリしてて
生きているのか死んでいるのかわかりません…。
遮光は強めの65%。
カゴに入れられる形状ではないので
テラコッタに軽石細粒+竹炭粉末を入れ、乗っけてみた。
もっと湿度が必要なのかもしれませんが
なんせ水遣り好きな私が管理するので
周辺環境は乾燥系にしとけば腐らないだろう…
という単純な発想です。
熱川バナナワニ園に行ったとき
すごい湿気の中でわっさわっさ育ってたんですよね…。
って書いてて
やっぱり軽石じゃなく
水苔にすればよかったかなーと思い悩む。


今秋は熱川に旅行しましょかねー。
それまで枯れないでねー(; ・`д・´)
関連記事
  1. チランジア
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

4割近い確率で失敗します
発根済みカット苗に関しては8割近いです…。
先日作った熊牧場も
2014-09-29-01.jpg
脱落者続出。
大きな株は平気、いまんとこ。
ちっちゃいのは5本駄目になりました。
植えつけるときに、少ない根っこを傷めちゃうんでしょ。
あーでもない、こーでもないって何度も動かすし
ぶきっちょでどんくさいからー。

定植場所を決めてから
カットして定植場所に挿す、のが超絶初心者。
熊童子もそうすればおけばよかったなぁ…。
いや、無理だったなぁ…
凍傷熊さんで、復活できるかわかんなかったから。
とりあえず、腐敗が進まないように
分割するのが精一杯だった。

これを教訓に
来春、またがんばるよーっ!
2014-09-29-02.jpg
おはよっ、そげキング
バッタとか熊さんを食べる虫が来たら
打ち落としてくださいねー


あ、昨日からブログ村の新着画像が表示されませんの。
私だけかなー?
まあ以前から
新着記事と新着画像の表示にタイムラグがあるとか
FC2だけ新着に反映されないとか
いろいろ不具合が多いんですけど。
私自身はランキング登録はしてませんが
皆様のブログには新着から飛んでいくことがほとんどなので
ちょっと困るかなぁ…。
関連記事
  1. コチレドン
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

【ひなガラス】のガチャがしたくて(これ→)
お散歩に出掛けたのですが、売れ切れ…orz
でも、相方さんがずーっと探していた
【ムーミン】ガチャがあって(これ→)
相方さん大喜びでやりまくった
目的はムーミンただひとつ。
結果は…
リトルミイ・リトルミイ・モラン・スナフキン。
合計1,200円。
【ひなガラス】12個分…。
いや、レアといわれるモランを3回目で出しときながら
ムーミンを出せないなにこの運の無駄遣い。

ほんで、ダイソーに行って多肉の入荷チェック。
なーんもなし…
なのになぜかカゴにチランジア4つ。

相方さんセレクト 【 左:フクシー 右:イオナンタ 】
2014-09-28-0011.jpg

ゆぽぽセレクト 【 左:ブルボーサ 右:カプットメドゥサ 】
2014-09-28-0012.jpg
初のチランジア。
手を出すつもりは全くなかったのですが
デコさんにカゴを戴いたので、入れてみたい欲求…
カリカリだったので、現在バケツで泳いでます。

そしてコメリまで。
いつ入荷したのかわからない徒長しまくった多肉陣。
前回行ったのは…かなり前だよねー?
そのときとまったく変わらず、1個も売れてなかった。
開花株の桜吹雪が実生しまくってて感動したのですが
今日行ったら全滅してたっ(;´∀`)
そんな中
なぜか1個だけ値下がりしていたので連れて来ちゃった。
なんだかなー。
買う気は全くなかったのに。

【 美尼王妃晃 】 税込100円 (元値 税込203円)
2014-09-28-0010.jpg
帰宅して画像検索したら
似ても似つかない子ばーっかり(*≧m≦*)
植え替えてあげるから、美しくなってくださいませ。
関連記事
  1. ★新入りさん
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

うふっ。
もう秋なのに焦げたよっ!
いや、秋だから…です(´;ω;`)ウッ…
夏は日差しが入らないので、
春分前・秋分後の約1ヵ月半が危険な我がベランダ。

治り掛けの【 ガステリア・富士子宝 】
2014-09-28-001.jpg
この子は2月に焦げたの。
富士子宝
初めての焦げ…しかも2月だったので
まさか焦げとは思わず、なんかの病気かと思って焦ったっけ。
もうすぐ更新ですねー(*´ω`*)

今秋の被害は
【 ガガイモ・名無し 】
2014-09-28-002.jpg
寒冷紗の間からお日様が当たった場所だけ黒くなった。

【 パキフィツム・ブルーラグーン 】
2014-09-28-003.jpg
焦げるのがデフォだと思っていれば
痛くも痒くもなくっ!!←

【 アエオニウム・黒法師 】
2014-09-28-004.jpg
うふふ。
はよ落葉して、冬葉に切り替われ。

【 クラッスラ・アイボリーパゴダ 】
2014-09-28-005.jpg
ワイヤーラック新設したので出した。ら 一日で焦げた。
まだ早かったかー。
この子以外は真夏でもお外で元気。

【 ハオルチア・鬼瓦 】
2014-09-28-006.jpg
相方さん専用棚の下段に入れていた
黒いハオ硬葉が最近緑になったので
相方さんがお日様に当ててた。
しかも遮光部からはみ出して。
白い部分が焦げだよーん。いひひ。

【 ハオルチア・ニグラ 】
2014-09-28-007.jpg
「斑入りみたいだー」
喜んでいるんだか悲しんでいるんだかわからない
相方さんの反応…。



そういえば、蜂さんがんばってたっ!
2014-09-28-008.jpg
わかりにくい…。


もういっちょ焦げた肉がいたー!
【 クラッスラ・星の王子 】
2014-09-28-009.jpg
先日カットした下部分。
上部がなくなってお日様が当たるようになったし
雨(水)が貯まるようになったからねー。
まあ、がんがれっ!
関連記事
  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます