200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

涼しくなったし、
ここ2週間ほどお水遣ってないし
そろそろいいかなー?なんて。

鉢中は乾燥しております。
が、
葉っぱは欲しいと言ってません。
うーん…
7月~8月中旬は水遣り頻繁だったぞ?
やはり8月下旬の雨続きが原因ですか。
ベランダ内で雨は当たりませんが
空気中に水分が多かったんですかね~。

さて、タイトルの姫秋麗です。

ベランダ外のレンガ鉢
2014-08-31-01.jpg
美しいピンクです。
直射日光の雨曝し。
特に給水していません。

レンガ鉢の隣においてあった姫秋麗
2014-08-31-02.jpg
レンガ鉢と親株・管理・環境は全く一緒。
なのに、またきちゃなくなりそうな雰囲気ぷんぷん

そして遮光下の葉挿し箱の中の親株。
カットした後の脇芽ですけど。
2014-08-31-03.jpg
柔らかそうな緑です。

なんなんでしょうね、この違い。
特にレンガ鉢。
美しさに拍車がかかっておりますっ
2014-08-31-04.jpg

約3ヶ月前(6月6日)はこんなの。
2014-06-06-01.jpg
ついでに7月22日。
2014-07-22-06.jpg


もう1個、レンガ鉢作ろうかなっ

関連記事
  1. グラプトペタルム
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

今日は時折日差しが出て暖か~い
室内 23.4℃ … 8月じゃないみたい。

昨夜のこと。

もうね、4日もぜぇぜぇやってると
相方さんも慣れて飽きたらしく
病人扱いをしてくれなくなりました…。
「なぁなぁ、買ってくれ」
「…なに?」
「ウォッチリスト見て」
「ぁ゛?」
「これ、いいだろー」
「うちにあるのと一緒じゃん」
「全然違うってば!」
「~産って書いてあるからでしょ」

~産って書いてあるだけで別種にみえるらしい。

そんなわけでまたぽちっとさせられました。

しばし後、「これどうかなー」
またヤフオクか…と思いきや
ベランダで独り言を始めてまして。
放っておくと何をしでかすかわかんないので
「なにー?」…一応ね、一応。
「これどうかなー、見てー」
面倒くせー。
「なによー」
「これさー、大きい鉢にしてもいいかなー?」
「いいんじゃねー?」 ← 投げやり。
「じゃやって」
…やらないと何しでかすか(ry
「ほれ」
「これもどうかなー」
「ほれ」
「これは…」が延々と続き
2014-08-30-01.jpg
2014-08-30-02.jpg
2014-08-30-03.jpg
ほぼ全てのハオ硬葉の植え替えが完了いたしました…。
鉢がなくなったので、全てじゃないだけですはい。


明日、ヤフオクの送金しなくちゃだわ。
関連記事
  1. ハオルチア
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

…寝てましたけど。
寝てたからこんな時間になっちゃったんですけど。

まさか送ってくれるとは思ってもおらず(; ・`д・´)
2014-08-29-01r.jpg
すげーーーーーーーーーっ(; ・`д・´)
そりゃブログを拝見して
すんげー!と感動しておりましたよ。
ろみたんさんのブログ → 多肉ですまいる
でもね…実物は何十倍もすんげーーーーっ!ですよ
ろみたんさん作品は販売もされていらっしゃるようですので
購入できるご近所の方がマジで羨ましい…。
買わなくても、一度は実物を見て欲しいっ!

ムーミンだよ!スナフキンだよ!
葉っぱの傘持ったトトロだよ!
生まれ変わったらトトロになる!宣言済みの私だよっ!(ぇ

私も興奮していますが
相方さんがね…もうね…。
「こんなの作れるのかー!」
こりゃ、タダでもらっちゃイカン!の状態ですよ(; ・`д・´)
うちにある多肉さん全部送ったほうがいいんじゃね?的な。


そんなわけで、
量産体制に入りますっ!

…なにを?
量産できるような手持ちの多肉ってセダム系くらいなもん…。
困った困った…。
うーん。

とりあえず
戴いたワイヤークラフトをテレビの前に置いて
日々眺めながら考えます。


ついでに。
多肉の土って軽石とか粒子が大きいでしょ。
ピックが固定されず、クルクル回りませんか?
我が家はほぼ軽石なので、クルクルクルクル回ります。
試しにろみたんさん作トトロピックを挿しましたが
クルクルしませんでしたよーー!
軸になる部分をネジネジしてくれているからだなっ!
もったいないから、すぐ袋に入れてテレビの前に飾ったけど。

本当にありがちょー(*´ω`*)
元気出たよーっ
明日から気温が上がりそうですしっ!
またぼちぼちがんばるぞーっ
関連記事
  1. ★雑記
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

急激な気温変化に対応できなくなった
華麗なお年頃なの、たぶん。

華麗に吸入器をしゅっ。
この時「すーっ」と息を吸い込むのですけど
なかなかうまくいかず、毎回「ヒッ」。
しゃっくり以下。
でも凄いね、ちょっとだけでもすぐに効く。
心臓にもすぐ…orz


こんないい薬、子供のときから使いたかった…。
喘息なんて診断されたのはつい最近。
子供の頃の診断名は「喘息性気管支炎」、ヤブ医者め。
実際の症例がなかったんでしょう、田舎だし。


とりあえず息が楽に出来る姿勢を保持。
「それが楽な姿勢なのかっ?」
相方さんが驚く姿ですけど。
体が楽と呼吸が楽とは姿勢が違うのよ、経験上。


皆様も急激な気候変化にお気をつけくださいませ。
関連記事
  1. ★雑記
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

今月末で退職するパートさんへのプレゼント。
2014-08-24-02.jpg
なんかこう…うん、なんか入れたい。

と思って
2014-08-26-06.jpg
多肉数本抜いて、もしゃもしゃ追加~
プレゼントっぽくなったと自画自賛。
異論は…凹むから受け付けませんっ(; ・`д・´)

ドヤ顔で相方さんに見せたら
猛烈に怒鳴り始めた…理不尽極まりなく。

「だめだ!取れ!」
「なんでー…」
「いいから!すぐ取れ!」
「なんでー…」
「なんでもいいから、取れ!」
「こっちのほうがプレゼントらしいじゃん…」
「お前が取らないなら、俺が取る!」
「駄目だよ…植え込んでるんだから…」
「じゃ作り直せっ!!!」

晩御飯食べながら
「なんで…?」
「ぁ゛?」
・・・・・・・・・
「なんで?」
「…俺が作ったって言うからだ」
「なに?」
「俺が作ったのをあげるって言ったから!」 
「え!!!!!!」

じゃあ最初から全部作れよ…。
というか、
最初は個別鉢であげるはずだったでしょ?
いつ「作ったのをあげる」って話になったの?
百歩譲ったとしても「作ってあったからあげる」でしょ?
なんなんだ…
それで私が怒られるって…理不尽じゃない?
意地でも取らないよ!、きっとおそらくたぶん…。
関連記事
  1. 寄せ植え
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


