200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

先週の放送で浅草浅間神社の植木市をやってまして
運よく相方さんのお休みと重なったので行って参りましたっ

東京では最大規模、らしいのですが
イナカモンの私たちから見るとすんごく小規模の鉢物市。
多肉を扱っているのは1軒、しかも足元に数鉢。
記念に1鉢、と思いましたが、全てが高ーーーいっ

浅草には何度も来ているのですが
いつも仲見世の人ごみで疲れちゃって
舟和でお茶して、今半別館ですき焼きを食べて帰るパターン。
一度も浅草寺にお参りしたことがないなぁ…と
今回初めてお参りしてみました~♪
拍手を打つ人が多くてちょっと驚いたり…。
「お寺だよね?」「たぶん…」うふふ。

仲見世を抜けて、次の目的に向かうために駅へ。
以前は仲見世で買い物に邁進する相方さんでしたが
今日は一向に食指が動かないらしい。
そういえば、水族館フェチと言っても過言ではない人なのに
スカイツリーを目の前にして
水族館に行こう!と言わなかった…。
オープン前は「行こう!行こう!」ってうるさかったのに。
趣味は多肉一本になっちゃったようですっ

さて、次は"植物男子ベランダー"の世界ではなく
"孤独のグルメ (第16話)"の池袋編です!
多肉+池袋=【鶴仙園】さんですねー!

まずは屋上で腹ごしらえ。
当然【かるかや】のうどんでしょ?
13時過ぎなのに行列ですよ…。

腹ごしらえも終わったところで目の前の【鶴仙園】さんへ。
井之頭五郎さんも覗いたお店ですよ~♪
今まで無反応だった相方さんが
自分でかごを手に取り多肉とにらめっこを始めましたっ!!
初めてですよ、自分でかごを探して手に持ったの!
ついでなので、お会計も自分でしなさいね~。と放置プレイ

そしたら…。
【 瑠璃殿の光 】 2.5号鉢 1,000円(税別)
2014-06-29-01.jpg

【 特大ニグラ 輸入カキ仔 】 2.5号鉢 700円(税別)
2014-06-29-02.jpg

【 オクトパス 】 2.5号鉢 500円(税別)
2014-06-29-03.jpg

【 鬼 瓦 】 2.5号鉢 500円(税別)
2014-06-29-04.jpg
大台やりよったー!
それでも1,500円↑のものには手を出せなかったみたい

あ、何も言わなくても
全体を紙でくるんってしてくれるお店でした!
スタッフさんがね
ワイルド系のイマドキ兄ちゃんだったもんで
ちょっとビビってたんですけどね~
管理も行き届いているように見えましたし
かなりお勧めですが
エケ等ベンケイソウ科は少なく
ハオ等アロエ科が多いので、好みが完全に分かれるかと。
(ガガイモもアドロもあったでよっ)
我が家の好みにぴったりー!
客層も男性が大半。
私たちがお邪魔している間、女性は2名1組だけでした。


さて、この後また"植物男子ベランダー"の世界へ~♪

ロケ地として使用されているお店。
ここはもう行くことはないので名前は出しません。
駅を出てシャトルバスで10分くらい。
楓ちゃんはいませんけど、錦玉園さんの多肉が待っていてくれます。
美しい…けど、お値段が眩しく。
腐らせるなら中に入れてあげて~!な子も数点。
あとは関東ではお目にかかることがまだ少ないデカ多肉が。
どんなにいいものを産出したとしても愛がないとたぶんだめなのよ。
生産者さんじゃなく卸屋さんなのかな?
生産者さんだったらあの子にあの札はつけないよ。ふがふが。

で、ここでの購入品は
【 アロエ 不明 】 育苗POT 150円(税別)
2014-06-29-05.jpg
ガステリアのような生え方してますけど
スタッフさんが「アロエなんです」と。
そして名無し。
この子はだれだー?

あー、疲れた。
おやすみなさいませ。

関連記事
  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

お散歩道のガードレールの支柱の根元に
丸葉万年草の群生を発見しまして。

「これある?いる?」
「ないと思う、うちにいるのは黄金だよ多分」
「いる?」
「あっても困らないけど、なくても困らない」
「いる?」…珍しく食い下がる。
「ここのはわんこのおしっことか…いらない」

という会話をしたのが火曜日。
もう忘れたと思っていたのですが「お土産~♪」
調子悪くて休んでいる私に嬉しそうに見せに来ました。
そう、両手いっぱいの丸葉万年草

なんだかな…。
男の人って慰めようとして逆のことするよね?
嬉しがると思って持ってきたであろう丸葉万年草
でもそれって誰が植えるの?
調子が悪いのに、起きて植えろって?

なーんて思いながらも
真っ暗な中、手探りで採ってきたんだろうなぁとか
私が喜ぶと思ったんだろうなぁとか
いろいろ考えたら何も言えなくなっちゃった。

枯葉やら根元の長いとことか花とか
いらないところを処理してなんとか植えましたよ。
004_R.jpg
1/3で3号スリット鉢いっぱい。
入りきれない子たちはベランダ下でがんばってもらいます。

今度私が調子悪いときは
多肉じゃなくて
自分のお弁当を買ってきてねー
関連記事
  1. セダム(雑草系)
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

3月11日に記事にした100円の三時草の花~
2014-06-26-02.jpg
2014-06-26-03.jpg
1番目の花は気づいたら終わってまして…
ここ数日、今日かな?今日かな?と待ちわび
やーっとお昼過ぎから徐々に開き始めたので
名前に記された通りに15時からカメラを持ってスタンバイ
16時過ぎに満開になりました~
もうひとつ蕾があるので、また開花を見られたらいいなぁ!
関連記事
  1. ベルゲランタス
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

「その後」ってなんの後?
と不思議に思われる方もいらっしゃることでしょう。
(誰も思ってないし気にしてないって…)

3月24日に記事にしたのですが
2014-03-24-02.jpg
その撮影後、なんかの拍子に
2014-03-24-04.jpg
この部分が折れちゃいまして…

悲しくなって見ないことに決めたんですっ!

5月下旬、浜名湖旅行でサボテンを購入したので
一緒に並べてあげようと久々の観察。
特に変化はなく…。
そういえばお水遣ってないな…と気づき(!)
ジャージャーやってまた放置。

昨日ふと見たら伸びてた…
2014-06-26-01.jpg
いつの間に芽が出たのかわかりませんが既に2cm弱!
下のほうは写ってませんが
薄くなっていたもっしゃもしゃが復活してますっ
お水を切って(忘れて)たのがよかったのかー!
空気中の水分を吸収するためのもっしゃもしゃなのか!


名前もわかんないし、水遣りのタイミングもわかんないですけど
なんだか健気でかわいいので、放置続行しまーす
関連記事
  1. ★サボテン
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

雨に当たって水分補給完了(`・ω・´)ゞ
満足気な虹の玉さんと乙女心さん。
2014-06-25-04.jpg
虹の玉さんのはカクタス広瀬さん産。
ということは、3月以降に撒いた子ですね。
もうこんなに大きくなって…
乙女心さんのはいつどこで購入したか記憶にない子
5月29日にカットして3日後に定植。
すっかり根付いたようですね~

2月18日に無理やりむしりとった
アドロミスクス・クーペリーの葉。
一時、片方の葉にカビが生えて焦りまくりましたが
ベニカXスプレーが効いたのか
すっかりよくなりました~(成長はほとんど止まっちゃったけど)
2014-06-25-05.jpg
成長が遅い、とあちこちで見ましたが
今のところ、桃美人より早いよーっ?
そんな桃美人
発根は早かったけど、発芽が遅くて遅くて…。
そんでもって、双子ちゃんっ
2014-06-25-06.jpg
2014-06-25-07.jpg
先っちょの粉はげはね…
奥の鉢を出し入れするときに袖で拭いちゃったのっ
面倒くさがっちゃだめですねー(; ・`д・´)


虹の玉乙女心
こんなに増やしちゃってどうすんのかなー?
あ、虹の玉の葉挿しっ子は2鉢あるんですよ…。
みーんな元気で嬉しいけど。
虹の玉が欲しい!って方がいらっしゃいましたら、
涼しくなったら里子に出しましょかね
関連記事
  1. 葉挿し
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます