200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

お散歩途中にいただいた子。
2014-05-31-01.jpg
本日初水遣り。
ぷっくりまんまるになっておくれ~

セダム夫人からの戴き物の葉。
2014-05-31-02.jpg
無事に芽が出ましたけど、なんでしょうね?
3枚戴き、発芽率100%です。

ぶっこみ鉢にいる真ん中の子。
2014-05-31-03.jpg
ゴミ捨て場から拾ってきた子なんですが
レンガ鉢に入れられ萎縮し
もうだめかな…とぶっこみ鉢に埋めちゃった。
2014-03-28-05.jpg
↑ 埋められた3月28日の様子。
いつの間にか元気になっていたようです 

もっと大きくなったら名前がわかるかなー?

関連記事
  1. エケベリア
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

カクタス広瀬さんに行こう!
相方さんが昨日から煩いので…。
出かける前に電話をしたところ
28日~6月3日は横浜のバザーに行ってるよと。

横浜のバザーってなんだ?と検索したら
出てきたのがタイトルの横浜開港記念バザー
カクタス広瀬さんのブースもある!(アタリマエ)
お天気もいいし、行くかー!とお出掛けすることに。

場所は関内駅で降りて信号渡ってすぐ。
入り口でMAPをもらい
露店を見ながらカクタス広瀬さんを探す。

あったっ!
ここだけ人だかり~!
2014-05-30-01.jpg

1個200円・3個で500円コーナー
2014-05-30-03.jpg
十二の巻チョベリバがありまして
お客さんがいっぱいで忙しいのに
2つ並べて説明してもらう私…(*´ω`*)
ついでに来週金曜にお邪魔する予約も入れちゃって

奥は3個1,000円コーナー
2014-05-30-02.jpg

月下美人と孔雀サボテン大量
2014-05-30-04.jpg

他にもお店がいっぱいありましたが
「撮影禁止」と札があるお店が。
なんだか面倒くさかったので
画像は許可をいただいたカクタス広瀬さんのとこだけ。

戦利品はこちら。 2号鉢 3個で500円
2014-05-30-05.jpg
毎度のことながら
全て相方さんの…です

ディンティティ
ハオ硬葉と思ったらアロエって言われた子。
2014-05-30-06.jpg

サボテン界の植野行雄っ!とコピーをつけたい
武蔵野
どこをどう見たらそんな和名がつくの??
しかも、ウチワサボテンですよ???
2014-05-30-07.jpg

ドラゴンボール
丸いのは今だけなんですよね…
成長したら普通の柱サボテンじゃん。
2014-05-30-08.jpg

会場には1時間くらいいたかな。
他の植木屋さんにも多肉がチラホラ。
火祭りっぽいの(札はお金の貯まる木)とかセンペルとか。
山野草もチラホラあって日高ミセバヤなんかも。
価格は近所の花屋さんの
3割~7割増しってとこかな?
ニオイバンマツリの挿し木が900円とか
POT苗の100円くらいの草花が3つで500円とか。
カクタス広瀬さんの直売は
いつでもどこでも同じお値段で安心っ

帰るのはちょっと早いけど
人混みに疲れたので会場をあとにしました。
でもせっかく横浜まで来たんだからー。と
サカタのタネさんへ遠征。

関内から横浜へ。
西口の喫煙所を右手に見て右折、信号を渡って右。
国道1号線沿いにあります。
2014-05-30-09.jpg
ホームセンターの園芸コーナーの特大版。
いつも底値買いしている私とっては植物園でした。
植物は見るだけで終了。

植物だけではなく小物や土も充実していまして
可愛いガーデニングシューズなんかもあったりして。
うろうろしていたら
なかなか見かけないスリット鉢2号と2.5号を発見っ
2号は1個25円、3個で55円。
2.5号は1個28円、3個で60円。
うーん、高いです…
でもネットで買うと送料がかかるし
わざわざコレだけのために来たわけじゃないから、と
記念品の意味で9個ずつ買ってきました。

さて、涼しくなってきたし植え替えがんばろうか。
関連記事
  1. ★成長記録
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

セダムさんの集合写真はいつ以来だろう…
探したら2月22日。
虹の玉村っ!
購入して間もない時期でしたね。

現在は…
2014-05-29-01.jpg
すっかり色が抜けました。

右上からテキトーにご紹介。
虹の玉さん、緑が濃すぎじゃありませんかー?
後ろの植え込みに同化しそう

わっさわっさだった恋心
カットしまくって個別が3鉢
ぶっこみ鉢に数本ありますが、まだまだデカイ。

左上の乙女心
頭が重くて倒れるのでカットしました。
現在干してます。(手前)

真ん中にいるオーロラ親株さんは
みんなと一緒に外に置いていたら焦げました…。
さすが斑入り…orz
焼ける前にカットしておいたのが手前の鉢。
2014-05-29-03_R.jpg
買ったときより綺麗ですなぁ

ずっと蕾のままだった恋心の花が咲き始めました。
2014-05-29-02.jpg

ちなみに、置き場所はこちら。
2014-05-29-04.jpg
ベランダの外でーすっ
3号スリット鉢(緑色)が限度幅。
手すりで若干雨がしのげる環境なんです。
太陽が好きそうなセダムクラッスラ
月/星/桃の3姉妹が置かれています。

こんな太陽サンサン環境にも拘わらず
徒長なの?なんなの?な姿の子がいまして。
月美人
2014-05-29-05_R.jpg
桃も星も似たような感じなんですよね…。
この子達はこういう形になりたいんだろう、と
最近は静観してますけども。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

旅行から帰ってきてから
ベランダに出るとなんか臭い…。
オルトランDXの臭いでもないし
鶏糞みたいな酸っぱい系…。
肥料は使ってないけど
最近買い換えた園芸用土のせい?
…でもなさそう。
ついさっきわかったんです。
臭いを撒き散らす原因はコイツ!

美空鉾の…
2014-05-29-06_R.jpg

2014-05-29-07_R.jpg
誰が花粉運びをするのかなー?
ハエかなー?
あとで切ります…。

おんやー?
雷がなってるー!
雨が降るかな?
関連記事
  1. ★成長記録
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

でしたね~(*´ω`*)

ロケ地はいつものプロトリーフさん。
錦玉園さんの多肉とか
いっぱい見られるかな、
と画面にくっついていたのですが
NHKはそこまで甘くないー!

来週も楽しみ~♪
大好きな金魚が出そう…
出るのかわかんないけどw
関連記事
  1. ★雑記
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

ワンダーガーデンさんには
1個250円、5個で1,000円というコーナーもありますが
カクト・ロコさんで同じようなものを見ちゃったのでPass。
多肉のモザイクカルチャーを楽しんで
いろいろな表情を見せる多肉に
初めて興味を持った人が
お試し購入する…という感じかな?

さーて帰ろうか、と思って
さっさと出口に向かうと
そこにもちょっと多肉販売コーナーがありまして
素敵なオブさんとかオブさんとかオブさんとか…
ええ、私はオブさんしか見てませんよ。
オブさんに興味のない相方さんは
他にもいっぱい見つけていたようですけど。
気づいたら「もう持てないから持って」
籠探せやーーーっ

今回も全て相方さんのです。

【 笹の雪 】 2号鉢 324円
「なんか違う…」帰宅してから延々と。
「斑が綺麗なのは300円じゃ買えないでしょ…」 
「そっかー」何度繰り返した?この会話。
状態がよくなることを祈って植え替え。
2014-05-28-01.jpg
2014-05-28-02.jpg

【 十二の爪 】 2号鉢 324円
「これいいなぁ…かっこいいよなぁ…」
昨日の公休日、一人でカインズホームに出かけ
また同じの買ってきてたよ…
よっぽど気に入ったらしい。
2014-05-28-03.jpg
2014-05-28-04.jpg

【 紫翠 】 2号鉢 324円
紫翠殿っていうのとどこか違うのかな?
鉢から出したら
根っこがとんでもない量と長さで
どうやっても2号鉢に入らなかったので
3号スリット鉢にポイ。
それでも気を許すと上から出ちゃう。
2014-05-28-05.jpg
2014-05-28-06.jpg

これで終りです。
お付き合いいただきましてありがとうございました。
思ったよりハオ硬葉系が少ない
と嘆いていた相方さん、
消化不良だそうで
金曜日にカクタス広瀬さんに行くことになりました。
実際に行くか、月末なのでわかりませんけど。
行ったらまた報告しますねー。
関連記事
  1. ★成長記録
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


