200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

アロエは露地栽培可能で
ときどき赤くなるモン。
ハオルチア硬葉
見た目一緒だから、大丈夫でしょ。
黒くなった?
個体差でしょ。

うふふ。


カクタス広瀬さんで
「高いよ~!」と言われた
天守の星座まで赤くなったときちゃ
そんな悠長なことは言ってられないっ
葉先が…。
2014-03-31-009.jpg
中心部はまだ緑。
2014-03-31-10.jpg

もっと酷いダイソー産の子たち。

赤を通り越して黒い物体に…。
2014-03-31-02.jpg
辛うじて生きてるのがわかる…orz
2014-03-31-04.jpg
この子は中まで黒い…
2014-03-31-06.jpg
ダイソーでね
お日様に当たらないで
根っこ丸出しで転がってたからね
かわいそうだと思って
他の植物と一緒に遮光外に置いて
お日様燦々と浴びさせてあげてたの。

十二の巻
2014-03-31-07.jpg2014-03-31-08.jpg
この子はね
ごっちゃ鉢の隅っこの見えないとこで
ひたすら頑張ってたから
独り立ちさせて特等席に…。

この子も十二の巻
2014-03-31-01.jpg
この子は大きすぎて
常時日のあたる場所に置けないので
ごめんね~と言いながら
たまに日のあたる場所に放置してたの。
だからちょっと赤くなった程度で済んだ…。

お日様に当てる ⇒ いいこと
多肉 ⇒ 赤道付近 ⇒ お日様大好き
お友達のいない超絶初心者ならではの勘違い。
かわいそうなことをしました


もうこうなったら
見た目に関わらず
グランドカバータイプ以外
全部遮光内に入れちゃおう!
22%だったら徒長も心配しなくていいだろうし。
いや、これは60%でも大丈夫かっ。


今から夏が怖い…

関連記事
テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. ハオルチア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

2014-03-30-01.jpg
ご満悦な相方さん。
2014-03-30-02.jpg
哀愁の相方さん。
2014-03-30-04.jpg
埋もれる相方さん。
2014-03-30-05.jpg
!!!!!!


「何がやりたいんだ?」
「熊に食べられんの」
「幼稚園児かっ!」
荒天でも穏やかな昼下がり。
  1. ★ちっちゃい相方さんの冒険
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」には
行かないことになりました~
雨&お休みの日に
1時間以上もかけて…は正直
入場料が夫婦で500円。
それに交通費+食事代を入れたら
超高級ブランドの多肉さんが余裕で買えちゃうw

5月になったら
静岡西部多肉狩りツアーですしねっ!


昨日お買い物に出掛けて
寒冷紗を購入してまいりましたっ♪
現在、60%遮光ネットを張っているのですが
この時期で75%だと
暗すぎるのではないか?
今がこの状態だとすると
真夏はどうするのか?
などといろいろ考えまして。

寒冷紗の遮光率は22%。
帰宅後すぐ取り付けましたが
柔らかい日差しです。
夕方からかなり風が強くなりましたが
そよ風程度の通風があり
蒸れもあまり気にしなくて良さそうっ
お値段は 1.8m×2mで660円。

60%遮光ネットは
ほとんど風が通らず
日没とともにネットを上げ
日の出とともに下げる、
という若干の煩わしさがあったんですよね~。
長く続けるためには
煩わしいと思う気持ちを
少しでも減らさないとっ!

いい買い物をしたなぁ…
と思えるように
お世話を頑張りたいと思いますっ(`・ω・´)ノ
関連記事
テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. ★成長記録
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

昨日、バラ鉢を購入するために
マリポサに行ったのですが
そこで見つけた小人の祭り
とんでもなく状態がよくって。
ルンヨニーも。
ラウリンゼも。

小人の祭り
3号か3.5号で、もっさり!!
これを買いに今日も行った。
お値段を見て
「んー・・・」の480円。

ルンヨニー
どうやったらこんなに綺麗に葉が出る?
としばし悩んでしまうほど。
帰宅して
画像検索しましたけど
あんなに綺麗なルンヨニーはないです。
お値段は420円だったかな?
お子様が2つくらい付いていました。

ラウリンゼ
直径4cmくらい?
こんもりぷりっ
星美人がロゼットになってぎゅっってした感じ!
お値段は315円だったかなー?

悩んでうろうろして困って。
結局、裏口にあった
見切り品のマーガレットと羽衣ジャスミンを購入
2014-03-29-001.jpg
だって100円だったんだものっ

明日…
春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」ですね。
相方さんの公休日は火曜ですが
今週は棚卸しで…。
そのかわり
明日お休みになりました。
今回も行けないとおもっていた
春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」に
行ける事になりました

初参戦&1鉢200円以内縛りの二人。
なんか買おう!と思っているのですが
お値段を見てきゃーきゃー言うだけだと…。
植物園に行くつもりでいってきます~。

関連記事
テーマ : ベランダガーデン    ジャンル : 趣味・実用
  1. / comment:2
  2. [ edit ]

2月23日と3月1日に購入したバラ
2014-03-20-02.jpg
鉢増ししなきゃ…と思いながらも
なかなか希望の鉢が見つからず
今日まで放置しておりましたっ
やっと見つかった5号ロングスリット鉢。
2014-03-28-11.jpg2014-03-28-12.jpg
まだカメラに慣れておりません…。
露出を弄らなきゃいかんですなぁ。

このとき(2月2日)は元気だった日々草(右鉢)。
左:観賞用トウガラシ 右:日々草
まだ気温が上がりきらない3月上旬。
お天気が良かったので日光浴させたら
二株が枯れ、残った一株も瀕死状態…。
最近持ち直したのはいいのですが
土の状態があまりよくないので
マリーゴールドを植えてみました。1POT 54円だったかな?
020_R.jpg
周囲には先日刈り取った
メキシコマンネングサを挿しちゃった。
グランドカバータイプのセダムは
挿すより
寝かせたほうが断然発根がいいです。
葉の根元から根っこが出るのでね~。
これはあまり増やしたくないので
敢えて挿した~


先に言います。
完全に【エコヒイキ】しております
誰がなんと言おうと
この子が一番可愛いーー
2014-03-28-14.jpg
この絶妙な模様!配色!姿!
2週間水断ちしてますが
見た目にはわからないぷっくり感。
されど、触るとわかるふにゃり感。
この子も植え替えしまして。
2014-03-28-15.jpg
ちょっとお高い鉢にね
うふふっ
らぶりぃ~
もうすぐ休眠時期だというのに
私の愛に応えようとしているのか
2014-03-28-16.jpg
まーた新芽を出してくれました~
無理しないで寝ていいのよん♪



みんな無事に根を張ってくれたらいいなぁ。
関連記事
テーマ : ベランダガーデン    ジャンル : 趣味・実用
  1. / comment:0
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


