200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

いいお天気ー!

公園に行こうと思っていたのですが
ドリルビット買わなきゃ!
というわけで島忠へ。

11:30に家を出て
町田と相模原の境界河川である
境川を渡るとき
カワセミを見つけて大騒ぎっ
紺青の翼とターコイズブルーの背中。
月に1回は境川を渡っていますが
初めて見ましたよ~

古淵の麺屋蓮花で昼食。
食後 交差点を渡って筋向いの
花屋さんマリポサへ。
たぶん、この近在で
最大の多肉在庫を抱えていらっしゃるお店。
紀ノ川】【桜吹雪】【名無しのフォーカリア
160円の1号鉢
1寸鉢 1個160円。

このお店は状態のいい苗が多く
基本単価が高いんです。
なので金銭感覚がおかしくなり、
「160円!安い!」
と飛びついちゃった相方さん
落ち着いて考えれば…ねぇ。

その後やっと島忠へ。
ブルーラグーンは1個も売れてなかったっ

「買ってもいい?」
島忠に来るたびに
同じ商品を持って
同じことを言って
「高いから…」
と元に戻すルーティーン開始。
毎回「いいよ」「買いなよ」の合いの手。
その商品がこれ。
スナフキンらぶ。
スナフキン。
スナフk…
買った。
「いいって…」と言うのを
無理やり奪って買った。
だって面倒くさくなったんだもんっ

ドリルビットも購入して帰宅の徒へ。
また境川を渡ったら
またカワセミさんがっ!!
今度は小魚を咥えて。
往復出会えて
なんかいいことありそうっ

行くときはまだ蕾だった
街路樹の寒緋桜が1輪開いてて。
もうすぐ本当の春が来るんですね~

関連記事
テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. ★成長記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ヤフオクに初入札したった!
更に
初めてのカット苗!

相場知らないのですけども(; ・`д・´)


もしも運よく落とせたら
初の寄せ植えなんてやっちゃおうかなっ!

ドキドキしまくりー!

関連記事
  1. ★成長記録
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

12月だったかなぁ
コメリの観葉植物の捨て値コーナーで
寂しく佇んでいた子。。

クスビタータ50円
クスビタータ
購入時は
先っちょに子株1個
葉が4枚くらい付いてましたけども、
その葉っぱも
透明に近い黄色でしてね~
子株分の50円、と思って購入しました。

帰宅してよーく見たら
子株の成長点が干からびてまして…
こりゃダメかなぁと
ベランダの隅っこに放置したまま
今日まで忘れておりましたっ…

久々の雨空。
ゆっくりベランダ作業が出来る~
と隅から隅までお掃除。
窓はもちろん、天井部分も拭いたり。
室外機の裏もお掃除~
「あ、いた」


日に当たらなかったことがよかったのか
水遣りをしなかったことがよかったのか
はたまた
弄くらなかったのがよかったのか
それとも
忘れ去られて悔しくなったのか
クスビタータ 芽
芽が出てましたっ

頑張ったね~
ご褒美にお水たっぷり。
お日様が見えるところに移動。


あ、これでダメになっちゃったらどうしよう
関連記事
テーマ : ベランダガーデン    ジャンル : 趣味・実用
  1. セダム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「残っててかわいそうだったから…」
1月のある日。
一人でカインズホームに出かけた
相方さんが連れ帰った子。
エケベリアMIX 150円
エケベリアMIX
かわいそう=大事にしよう
とは一度も思えず。
連れ帰った相方さんも
ベランダに出したまま忘れている。

あー、かわいそう。(棒読み)

エケMIX…
誰が親なのよー!


昔、北里病院の前で
散歩中のわんこに出会いました。
私は運転中だったのですが
思わず振り返って二度見しちゃうわんこ。

体は柴犬系
顔はポメ系
短毛・足長・細身、
顔だけ(若干)長毛。
そしてなによりでかい…。
雄ライオンの顔がポメだと言えば
想像しやすいかな?

無理にMIX作らなくても
ポメを柴犬カットにしたほうがいいんでない?

多肉も
無理に新作作らなくても…。
この子の今後はどうなるのでしょうかっ!
むっちりした詰まった葉が
いっぱい出てくるようになるのでしょうか…
エケMIX
無理っぽ…
関連記事
テーマ : ベランダガーデン    ジャンル : 趣味・実用
  1. エケベリア
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ホームセンターに行くと
固形石鹸サイズの
可愛いレンガブロックがあります、
1個57円くらいの。
レンガ
これで鉢を作ろう!と思っちゃったわけです。

穴を開けて
タガネで削る作戦っ

穴あけ用に電動工具を購入します。
リョービ インパクトドライバ
リョービ インパクトドライバ 7,980円
ドリルビットも購入 798円
タガネも購入 168円

57円のブロックごときに
こんなに散財していいのだろうかっ
…電動工具は一生モンだし!と自分に言い訳。

1日目は購入しただけ。

2日目は穴を開けただけ。

仕事が煮詰まったら掘る。
レンガの中の石で
ドリルが止まったら仕事に戻る。
これの繰り返しですので
なかなか先にすすまないっw

3日目
2日目に掘った穴を
タガネでつなげる。
掘り2日目
コツコツコツコツコツ…
ドリルの跡のある
レンガの半分くらいまで掘って終了。

4日目
またコツコツコツ。
掘り3日目
底の高低差に気をつけながら
ひたすらタガネでコツコツコツ・・・。
底まであと1センチ程度になったので
水抜き穴を開けよう!

…ドリルビットが磨耗してました。
明日買ってきます。


これ、仮に販売するとしたら
5,000円以上よね
墓石屋さんで
こういうの作ってくれればいいのに。
キャラもんとか御影石の花立より
細工も簡単だし、売れると思うのよ。


タガネ打つとき失敗して
左手を何度もかなづちで打っちゃって
紫色に腫れ上がって来たし。
シュウマイ作れません。
肉団子やつみれも作れません。
「ずいずいずっころばし」やって
穴からずれて、ぽちってされたら
絶対に飛び上がると思う!
あたし、なにやってんだろwww


完成したら
セダムと小さい葉挿しっ子植えようっと
関連記事
  1. ★作ってみよう
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます