200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ベランダ手すり外に縛り付けた私の棚。
最上段に鉢減らしの寄せ植えさんが乗ってます。
2015-07-11-001.jpg
むりやり5個。

雨たっぷり吸ったのに色が…
2015-07-11-002.jpg
寄せ植えってストレスがかかるもんなんですねぇ。
私の性格上、やっちゃいけないことだった。
あちこちにある寄せ植えを見るたび反省しきり。


敷石が見えなくなったので
3週間ほど前にセダムを毟り取って。
2015-07-11-003.jpg
雨のおかげか、セダム復活。
相変わらずトカゲさんは出てきません。

なーんてのんびり眺めていたのですが
あ…ッ!
2015-07-11-004.jpg

え…ッ!
2015-07-11-005.jpg

ま…まさか…ッ!
2015-07-11-006.jpg
底からもですよっ!
まさか底から生えてくるとは…!
外側の一面だけが無事。
ほかの鉢も無事。

なんだろうね、この鉢。
あ、キノコはトカゲさんの餌なのかっ!?((

まあ、考えてもしょうがないので
ライターで焼きましょうか。

  1. 寄せ植え
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ざんざん降りだし、蚊も少ないだろうと
久々にベランダ下に降りてみました。

鉢減らしのために作った寄せ植え。
2015-07-06-001.jpg
お天気が悪くても
雨に当たり続けていても
我が家のお子たちはまだ色付いています。
色づきが可愛い・綺麗と素直に喜べない…。
気温低下(秋・冬)以外の紅葉はストレス。
むーん…寄せたのがストレスだったかっ!
それとも直射日光下での放置がストレスだったか!
悩んでいてもどうしようもないんですけど。

( ゚д゚)ハッ! 同居人が増えたのもストレスかっ!!
2015-07-06-002.jpg
可愛いきのこさん生まれていましたっ☆
1家族だけだと思ったら
2015-07-06-003.jpg
敷地内同居らしいです。
雨続きでつやぴか。
なめこみたい。


寄せ植えって性格的に無理だとわかりました。
お世話とお手入れは似ているようでまったく違いまして…。
まあ、秋になったら販売しちゃうから
これ以上寄せ植えを作らなくて済むねっ♪
  1. 寄せ植え
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

つい出来心 (・ω<) テヘ
2015-04-19-1001.jpg
全体を眺めてー
2015-04-19-1002.jpg
色味と隙間のチェックをして

黄金細葉万年草を挿す。
2015-04-19-1003.jpg
2015-04-19-1004.jpg
ちょっと締まったかな?(ピントはボケてるけど!)

このあと、アースディが開催されていることを思い出し
原チャリで南大沢駅まで。
…特に欲しいものがなく(; ・`д・´)
ついでにザ・ガーデンでセダムの物色。
2015-04-19-1005.jpg
2015-04-19-1006.jpg
セダム寄せが売られていたのでパチリ。
2号鉢308円。
よく言えば元気よくわっさわっさ。
悪く言えばすっかすか&のびのび(徒長ではない)ですが
これはこれでいいなぁー♪
営利目的の販売となれば、このくらいの本数が採算ラインかも。
(作業時間・効率も含め)
なにより、伸びても販売OKな作り方。
私のは、元々短いものや横に伸びるものが内側に入っていたり
少しでも伸びたらバランスが崩れるのでね(; ・`д・´)

今年は特にコーカサスキリンソウを増やそう!
赤系が入るとキリッと締まるし、
茎が硬いので挿しやすいんだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
明日は雨だし、作業進むかなー?
  1. 寄せ植え
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

わかりやすいセダム寄せで比較ー!
土・日照・水遣り、全く同じ環境下ですよっ
あ、嘘。
プラ鉢には水遣りしたことなかった((´∀`))ケラケラ
雨のときは若干避難(葉水程度にちょっと当たる場所)。
2015-04-19-001.jpg
左がプラ鉢、右が素焼き鉢。
内容の違いは虹の玉くらいでしょうか。

素焼き鉢:まだ発色がよくひねりも利いております。
2015-04-19-002.jpg
ミルクゥージはまだゴミみたい(*≧m≦*)

プラ鉢:みどりんみどりん草ぼーぼー。
2015-04-19-003.jpg
左が斑入りパリダム、右が通常パリダム

ピンクで可愛かった姫秋麗が…
2015-04-19-004.jpg
すっかり隠れて、蒸れ確定(´;ω;`)ウッ…

今冬は2号素焼き(1号はコスパが悪い…)で出荷()かなっ!
さて今日はいい感じの曇り空♪
ハサミを持ってセダムの増殖作業をしましょー(*´ω`*)
  1. 寄せ植え
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

普通は仕舞うのでしょうけど。

ずぶ濡れになりながら
縁の下から引き摺り出してきましたっ(*´Д`)ノ
2014-01-22-01.jpg
さみーので、写真はベランダの中から。
パキは耐寒性が非常に高いですっ!!
これ、びっくり( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
あんなに肉厚なのに。
お水たっぷり吸って更に厚くなれ~♪
  1. 寄せ植え
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


