200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

明日はコストコに行かなきゃ!なゆぽぽです。
ミスジが258円/100gなのですっ!
(いつもより50円/100gくらい安い。)
昔は(特)上カルビonlyだった相方さんですが
歳取るごとに脂が駄目になりまして。
しばらくハラミにしていましたが最近はそれも…
つかねー、食べる量の問題だと思うんですよ。
350gは普通にぺろり。
で、最近はミスジのみ。
朝一番に買いに走るですっ!
久々の4パック…重いだろうなぁ。


夏にNo.1アドロが溶けて。
ショックが大きすぎてまったく見なくなり…
人間の感傷などどうでもいいとばかりに季節は巡り、
いつものように成長期に入っアドロたち。

去年葉挿ししたNo.1の遺伝子は健在よー♪
2015-12-06-001.png
2015-12-06-002.png
亡きおっかさんを見習って
まんまる可愛い子に育っておくれ!

おっかさんが息絶える直前に
1枚だけダメモトで葉挿ししたのですが
2015-12-06-003.png
2015-12-06-004.png
出てきたー!
おっかさんとお兄ちゃんのいいところを見習ってねー!


来夏は気をつける…っ!

  1. アドロミスクス
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

本日画像はございません。

もうあれだ、だめだ。
去年は過ごしやすかっただけだったんだ。

ここ数日、ゆぽぽ街では未明に少雨。
焼け石に水とはよく言ったもの。
余計湿度が上がってムッカムカするの。
降るなら降れ、じゃーじゃーと。
そんで無風。
更に26℃以上。

これで腐るな、というほうが無理。
鉢は濡れていなくても、高温多湿の熱帯性温室状態。

僕の大事なアドロミスクスさん、
No.1とその子供たち
トリギナス
赤い卵
松虫
以外お亡くなりになっておりました…。
新入りの未同定松虫君は微妙な感じ。
あと発根・発芽に苦労した紅福娘も…。

とりあえず抜いてみた。
2015-07-21-001.png

カットしてみた。
2015-07-21-002.png

…なすすべなく。
2015-07-21-003.png


無風が痛い。
サーキュレータはハオ硬葉にガンガン。
それ以外の子たちは
ベランダ外で自然風任せ。
限界かなぁ…。


夏はまだ始まったばかり。
秋にはどうなっているかな。
No.1が腐ったら
相方さんの多肉以外はやめると決意してみた。
  1. アドロミスクス
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

去年?一昨年?冬に我が家に来たとき。
アドロミスクス クーペリー
まんまるで可愛いっ(*≧з≦*)

アドロは成長が遅い、といわれますが
約1年半経った今
2015-06-15-1001.jpg
…丸みが消えました。
まあ、クーペリーらしくなったといえば。

なんでこんな形に…と根元を覗いたら
2015-06-15-1002.jpg
枝が伸びたんだねー。
カットしたら元のように丸く…ならないよねぇ。


成長の証、として喜ぶべきなんだろうけど
まん丸は正義ッ!のまん丸至上主義者からすると
かなり残念な成長であります。


もっと大きくなったらカットして
新しく丸い子を作ればいいんだよねっ♪
  1. アドロミスクス
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

再燃、というか
ずーっとくすぶり続けている熾火。
ただ高すぎてですね…。

我が家のアドロんずを眺めて鎮火を…

一番最初に我が家に来た子。
2015-05-28-001.jpg
どんどこ貫禄が増しておりますが
相変わらず可愛いのですっ(*´ω`*)

昨年TRYした葉挿しっ子もすくすく元気~♪
2015-05-28-002.jpg
はよ、お母さんみたいにまん丸になれよー(*´∀`*)ノ
もうすぐ休眠に入りますが
ただ成長しなくなる(水を欲しがらなくなる)だけで、
黒法師みたいにお休みモードになるわけじゃありませんの。


紅波園で戴いた挿し木っ子。
2015-05-28-003.jpg
No.1と同じ種類(クーペリー?)だと思いますが
色素が薄く平べったい。
いろいろなタイプがあるので
集めだしたらきりが無いんでしょうねー。

株元に…
2015-05-28-004.jpg
葉挿しっ子サブセシリスの鉢上げ時、
ちっちゃい葉っぱが取れちゃったのでポイ…したんだと思う。
勝手に育ってる(*≧m≦*)
こんなのあちこちにあるんだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


11月だったかな?
「たぶん松虫」と葉っぱを1枚戴いたのですが
2015-05-28-005.jpg
本当に松虫なんだろうか?
御所錦だったらいいなぁーっ!
ちなみに12月14日の画像。
2014-12-14-002.jpg
短期間ですくすく大きくなったでしょっ♪

冬が成長期のアドロさん。
成長が遅い、といわれていますが
大体20℃以上で成長鈍化、23℃以上で新葉展開完全停止。
28℃以上で株の充実も停止。
(※ 我が家の場合です。)
冬にどんなに成長しても
1年を通してみると遅い部類に入っちゃう。



昨秋、最初で最後()のBB参戦時、
唯一私が購入したアドロ・トリギナス
2015-05-28-006.jpg
当時の葉っぱは中央左の長いもの1枚だけ…
本当によく落ちたわー。
復活した葉は白地に赤でTHE・トリギナス!
かっちょいいですのー(*´ω`*)

足元から新芽が…
2015-05-28-007.jpg
大きくなってくださいなっ(*´∀`*)ノ
もう1個あるんだよ、ヤフオク産。
でもベランダ下に放置しているので…。



緑の卵…って言われて購入したんだけど
2015-05-28-008.jpg
赤い卵ではなかろうか…!
我が家に来てから育った葉っぱは
2015-05-28-009.jpg
うん、綺麗な卵型だねっ!

これも最初は葉っぱがぽろぽろしましたねー。
今ではなにがあっても落ちませんが。
環境に慣れるまでしょうがないのかな?
落ちた葉っぱから
2015-05-28-010.jpg
こんなに育ったのよー♪
これは良く見かける赤い卵そっくりっ(*≧m≦*)


先日、深大寺サボタニ展で購入した宇玉殿
2015-05-28-011.jpg
もう暖かくなってからの購入(4/10)なので
(購入時の画像)
2015-04-10-001.jpg
ほとんど成長が見られませんが
なんか出てきた( ノ゚Д゚)ヨッ!
2015-05-28-012.jpg
花芽かなー?なにかなー?


熾火鎮火のためにアドロんずを眺めていたはずなのに
更に新入りを迎えたくてしょうがなくなった!
ブライアンメイキンとか御所錦とか
丸葉で模様がはっきり出ている子が
欲しくて欲しくてたまらんようになったっ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
でもタケーッ:(;゙゚'ω゚'):
葉っぱ3枚100円くらいで売ってくれないかねぇ…
  1. アドロミスクス
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

ドキドキしながら
防寒はもちろん
防風対策もしていないベランダ放置してみた結果
大丈夫だったのでござる(*´ω`*)
2014-12-14-001.jpg

「やらずに後悔、やって失敗、ならやらないほうがいい」
を信条とする私がこんな大胆()なことをしたきっかけは
2014-12-14-002.jpg
アドロさんべぃびーを寒風吹きすさぶ
ベランダ手すり上に放置しっぱなし。
(わざとじゃないよ、発芽に気づかなかっただけなの)
こんな小さくても平気な顔をしていたので
親だったらもっと大丈夫なんじゃね?と判断したから。

結構平気じゃん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

平気といえば
ベランダより北風ぴゅーぴゅーなベランダ下の子。
2014-12-14-003.jpg
遮蔽物がなく本当の吹きっ曝し。
元気っぽいのでこのまま放置するのだ。

ベランダ外もかなり過酷なのですけど
2014-12-14-004.jpg
元気っぽいのでこれまた放置続行。

今日は-2.1℃でおさまりましたが
我がベランダは-6℃まで行くのでね…
余裕ぶっかましているようですけど
実は内心ビクついておりまする(; ・`д・´)
まー、そんときゃそんとき。と腹くくり(の練習中)

それより日向の最高気温が
連日30℃超えというのはもうね、いい加減に勘弁して…。
  1. アドロミスクス
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


