200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

断崖の女王様の播種。
今まで3回失敗しました。
温度か環境か苗床か・・・どこに問題があるのかわからないまま。
もしかしたら種自体に問題があるのか!?と
先週木曜に残り4回分全部蒔きましたの。

日曜日にちょろっと芽を発見!
2016-05-23-001.jpg
わかりますかねー?

あっぷー。
2016-05-23-002.jpg
これは4/1採種したものです。
発芽したのはこの鞘の分だけ。

すぐ隣の3/31採種分は
2016-05-23-003.jpg
この通り・・・
4/2以降採種分も同じ。


来年は受粉から見直してみましょうかね。


暑くなってあちこちから蚊取り線香の香りが漂ってくるようになりました。
おかげで喘息&鼻づまり&目の痒みで死に掛けております・・・
このままじゃ蚊より先に死ぬよー!!
蚊取り線香メーカーさん、どうにかしてくださいませー!

  1. 断崖の女王
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

ハゴロモジャスミンが開花いたしましたー♪
2016-04-13-001.png
ふんわ~りいい香り。
咲き進むとむせ返る~♪

3月27日に播種した第一弾。
2016-04-13-002.png
今更ながら、雑草じゃね?と。
断崖の女王って双葉だと思う。

ふと考える。
もしかして、土の目が粗すぎて腰水と共に流れてしまったのではないかと。

第一弾はなかったことに((((((((
ほれ、ちょうど八重桜も開花したことだし!
第二弾行っくよーーーー♪

反省を生かしまして、レッドココピート満載で。
2016-04-13-003.png
ココピート、水吸わん・・・
ねっちゃねっちゃ混ぜまぜ30分以上。
あれだ、片栗粉に水を入れた感じ。
窪みを作ると池ができるんだわー。
どーすんべー、と悩みつつ
第7弾まであるんだし~♪と強引にオキラクゴクラク気分に持って行きGO。

さてどうなるかなー?
  1. 断崖の女王
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今日で12日目。
2つだけだけど、発芽したの。
でもねでもね・・・
2016-04-08-001.png
モヤシだった…orz
赤玉土の直径が3~5mm。ひょろっひょろ。
気温が低いから発芽しないんだと思って室内管理に切り替えたんです。
これから外管理に戻しますが、華麗なる復活を見せてくれるかっ!?

もう1つはまだ3mm程度。
2016-04-08-002.png
こっちはモヤシ回避!?

明日から1週間程度晴天が続く予報。
どんどん発芽してくれたらいいなぁ。
  1. 断崖の女王
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

属でもなく【断崖の女王】カテ新設(○´艸`)

★覚書
・2016.01.05 花芽付きで購入
2016-01-06-013.png

・2016.02.10 初開花
2016-02-11-001.png
蕾が目視で確認できてから開花まで、約55日。

・2016.03.27 初播種
2016-03-27-005.png
受粉作業から播種まで約45日

(*-∇-)♂ハイ、これからも出るよっ!
来期はどのくらい日数が掛かるのか、楽しみのひとつ。
☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆

今日で8日目
2016-04-04-001.png
動き ありませんが。
ダメだったか?もっと時間が掛かるものなのかな?
それとも・・・
通常の断崖の女王はこれから咲くもの。
気温が低すぎたかーっ!?

じゃーさー。
八重桜が咲く頃、2発目行ってみよー!
そしてGW明けに3発目行ってみよー!
5月中旬に4発目かなー。
6月初旬に5発目蒔いて、梅雨入り宣言されたら6発目行ってみよー♪

ん?そんなにあるかって?
2016-04-04-002.png
あるんだなぁ(*≧m≦*)

てなことを書きながら、女王様のご機嫌伺い。
2016-04-04-003.png
こんな感じー。

よーく見ると。
2016-04-04-004.png
あ、割れてた!
さっきまで割れてなかったのにー!
6つ目の薬包完成(○´艸`)
むーん・・・7発目はいつ蒔こうかな?
その前に蒔床と置き場所確保ですなぁ。



15日から開催される北区区民植木市。
先日公休が取れていないことが判明し、ぎゃん泣きしたのですが
昨夜、「17日 休みとった」・・・ (-ェ-o)ボソッ
「あ、そう」・・・クールにかわす。

心の中は
お弁当のおかずなんにしよっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ 
レジャーシート出しとこっ.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.
都電に乗りたいから路線図でルート確認っ☆*。★゚*♪ヾ(☆ゝз・)ノルンタッター♪
うふふふふ。
  1. 断崖の女王
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます