200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今日のゆぽぽ街は
午前中晴れ 午後から曇りの予報でしたが
実際は13時過ぎまで曇り時々雨のち晴れ!

てなわけで…午後からHC巡り。
多肉探しではなく、ビニールハウスの部品探しです。
ゆぽぽ街周辺のHCでは農業用ビニールハウスを扱っていないのですが
なぜか部品だけは見たことがあるなぁ…と。
どこのHCだったか忘れていたので
とりあえず全部行っててみました。

で…なぜかカインズで卵焼き器を購入。
ついでにフリージア10球¥298も購入。
img_step03_01_06.jpg
部品は洗濯ばさみタイプのパッカーしかなかった。

この後コメリ行ってセキチュー行ってシマホ行ってコーナン行って。
コメリが一番揃ってましたねー、でも足りない。

帰宅して球根の植え付け。
そういえば、去年植えたヒヤシンスが深すぎたような?
掘り起こしてみようか…と縁の下から鉢を引き摺り出したら
2016-10-16-001.png
既に発芽済みだった!この一球だけですが。
出したついでにフリージア同居。
春が楽しみ~♪

明日は雨の予報。
しわっしわの霜の朝君、もうちょっとがんばってねー!
2016-10-16-002.png
予報がハズレたらごめんね。

  1. [ edit ]

昨日はどしゃぶり。
夜には晴れていたと思ったのに
朝方も雨だったようで…。
ベランダ下の放置多肉の様子を久々に。
虹の玉とか七宝樹の入っているカゴを持ち上げたら
バキッていうので焦りまくり。
よくみたら、七宝樹が鉢底の穴からお子様を。
しっかり地球に潜り込ませておりました(; ・`д・´)

これでやる気をなくしまして。

なにもなかったことにしてお散歩へ出かけました。
2014-11-30-01.jpg
連日の雨でもう散っちゃったかと思ったら
とっても綺麗に色付いていました。
2014-11-30-02.jpg
2014-11-30-03.jpg

明日から12月ですね。
相方さんはどこか抜けているので
我が家のカレンダーは先週から12月になってます…。
それ以前は9月だったけどねー((*≧m≦)
  1. / comment:2
  2. [ edit ]

秋?それとも冬?
実家ではもう冬なんですけどねー。
東京住まいのほうが長くなりましたが
未だ冬の到来がわかりません。

晴天で一番喜ぶのは
2014-11-27-01.jpg
御馴染み、オキザリス桃の輝きでございます。
咲き始めなので、花は大きめ。
肥料を与えると最後までこの大きさなのかな?
やんないけど

入れてたビンの中で発根していたので
慌ててばら撒いた子たちも無事に開花。
2014-11-27-02.jpg
あっちこっちで咲いてますよ、やりすぎた。
欲しい方がいらっしゃいましたら、
来春掘り上げてお送りしますよー!


そーだ、プレゼントといえば。
先週?先々週?セダム寄せも作成しましたよ。
2014-11-27-03.jpg
セダムってちょっと欲しいけど
売っているのは結構な量…。
ちょっとずつでいいの、多種類が欲しい。
そんなご希望がきっとある!と思いまして。
1POT5~6種類かな?覚えてないの。
これも春になったらお分けしますねー。

で、誰も欲しくない。だったら泣く。
  1. / comment:2
  2. [ edit ]

昨夏100円ローソンで購入して
毎日2回の水遣りでも足りず。
冬は室内管理。

春になって昨年の教訓から
ベランダ下の鉢の間に埋めるようにして
乾燥を避けていたのですが
冬に落葉したのが響いたようでなかなか育たず。
9月に入って勢いよく葉っぱが出てきて
10月下旬に植え替えしたら蕾が付いた。
もう寒くなるし、咲かないだろうなぁと思っていたら
2014-11-13-01.jpg
今朝咲いたよ…ハイビスカス。
もう1つ蕾があるんだけど、咲けるかなー?
  1. / comment:2
  2. [ edit ]

ちょっくら元気になったので
ベランダ下の植物たちに水遣り~♪

ガザニアさんって花の色は固定じゃないの?
購入時(7月)
2014-07-27-02.jpg
今日の色…
2014-11-04-01.jpg
微妙に変化するらしいけど
白はどこに行ったんだー!!
とてもとても同じ株とは思えない…(; ・`д・´)
どうしてこうなった!!
来年の色も楽しみだけど地植えなので、
冬が越せるかわかんない…

購入時は真っ白だったインパチェンス
2014-11-04-02.jpg
なーんでだ?


来年も里親募集させてくださいっ!!の
オキザリス・桃の輝き
2014-11-04-03.jpg
これからどんどんどんどん咲きますよー(*´ω`*)


あげるにあげられないオキザリス・紫の舞
2014-11-04-04.jpg
葉が紫で、お庭のアクセントに最適。
強健種で日陰日向・土に関係なく育ちます。
葉っぱの直径が手のひらサイズとかなり大きめ。
草丈20~30cmと大型です。
芋虫みたいな球根で、増やし方も非常に簡単。

あげるにあげられない理由は・・・
困ったことに、サビ病に罹りやすいんです(; ・`д・´)
地植えだと湿気が溜まりやすく、雨に当たるので
余計罹りやすい&広がりやすいと思います。
ベランダ内で鉢植えにしてたときには発生しませんでした。
サビ病を発見したら(薬はもったいないので)
地上3cmくらいのところに鋏を入れてカット。
2週間くらいで綺麗な新芽がわっさわっさしてきます。
※ こんなんでも欲しい方いらっしゃいますー?


さて9日のビッグバザールまで体調を万全にしとかないと!
あと数日、おとなしくしてます~(*´ω`*)
コメントのお返事&皆様のところへのご訪問は
ちょーっと遅れますが必ずいたしますので、
申し訳ありませんがしばしお待ちくださいませ。
  1. / comment:6
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


