200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今回はアロエ×ガステリア
届いた苗
2015-07-10-1001.jpg
お子様付でした♪

ハオさんは葉の間から新しい根を出します。
植え替え時、根の整理をせず枯葉だけを取っていると
茎が根茎のように、うにゅーっと残ります。
この子はハオではないのですが
1.5cmほど茎が残っていたのでカット。
2015-07-10-1002.jpg
カットするのは好みなのかなー?
でもこれである程度古い根もなくなるので
楽っちゃー楽なんです。

ちびっこも長い茎が残っていたのでカット。
2015-07-10-1003.jpg
こんなにちっちゃいのに
こんなに長い茎を残しているなんて
よっぽど成長が早いんでしょうかねー?


昨日買って来て良かったー!
2015-07-10-1005.jpg
欲しい効能は普通のトップジンなのですが
基本使用方法である希釈散布だと使いにくい。
切り口に塗布するのが目的だったので
ペーストを購入して来ましたが
実は適応症が違うの(*≧m≦*)
植物には意味がないかもしれませんが
管理者にとって「気を休める」お薬なのでありますっ!

あ!普通のトップジンを希釈して
小麦粉を入れてペーストにしたらダメかな?
(とわけわかんないことを考える暇人)

トップジンペーストを塗り塗りしてしばし放置。
2015-07-10-1006.jpg
この間に洗濯物を取り込んで畳んで。

さて植えましょうか!
2015-07-10-1007.jpg
ざざざー。
お水遣って。

ほい完成~♪

満天の星 ¥312 90スリット鉢
2015-07-10-1008.jpg
焼いたほうが、星が綺麗に見えるかな?
2015-07-10-1009.jpg
あ…見てたら気持ち悪くなってきた。

お子様は1号鉢で。
2015-07-10-1010.jpg
「遮光下1号保育園」に入園しました(*≧m≦*)


苦手なガステリアの血が入ったこの子たち。
どう育つかな?

  1. アロエ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

昨年ヤフオクで初落札したディコトマ
2.5号鉢サイズで来ましたが
2014-06-06-013.jpg

現在は4号スリット深鉢っ!
2015-05-04-001.jpg
世界最大のアロエだそうですが
あまり成長していないように見えませんか?
実は結構埋めてます(*≧m≦)
だって何度もひっくり返ったんだもの。

2015-05-04-0001.jpg
ねずみ色というかなんというか
いい色だと自己満足しておりますが
相方さん的には嫌なんだそうです。
でもディコトマにはもう飽きたようで、
強制奪還はされず、今でも日向に置かれています(*´ω`*)


先日購入した通称:鬼切丸
2015-04-24-001.jpg
植え替えて、ベランダ下に放置。
1週間ほどで、綺麗な焼きおにぎり完成~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
2015-05-04-002.jpg
なんと言い表したらいいのか
和色でいうところの御召茶でしょうか?
2015-05-04-003.jpg
焼ける前はこんなの。
2015-04-24-002.jpg
オレンジだったトゲが赤くなって可愛いと思うの。
相方さんは本当に嫌だそうで
早速ハオと同じ日陰の棚に移動させられました…。
気に入ってたんだけどなぁ…。


この子たちって本当はどんな場所がいいのかな?
でかい素焼き鉢に植えられて玄関先にドーンと置いてあるか
庭先で真っ赤な花を咲かせているキダチアロエのイメージしかないの。
身近すぎて逆にわからない植物です。
  1. アロエ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

昨日設置したベランダ外棚。
半日陰を狙ってのものだったのですが
2015-04-26-001.jpg
日当たり抜群っ!
また何か考えないと。

さてタイトルの多肉さん。
7月30日に団地を徘徊しているときに戴いた子。
2014-07-30-05.jpg
くださったおばあちゃんは「なんだかわからん」。
その後1号鉢サイズのお子も戴き
ハオ軟葉かなー?と勝手に思い込みまして
ハオ棚でがっつり遮光して育てていました。
あっという間に大きくなり、先住の2号鉢は嫁入り。
1号鉢はまだ我が家にいるのですが…
2015-04-26-002.jpg
既に2.5号鉢に。
ハオにしては成長が早いなぁ…。
先日ヤフオクを見てて「これだー!」と思った。
アロエ・アリスタータ
(画像は各自ググってねっ!)
ア ロ エ…
2015-04-26-003.jpg
ハオに見えるけどア  ロ  エ…
言われてみれば葉の横のトゲがアロエ…

我が家のお子は日に当たらなすぎて
模様が消えちゃってますけど。
おばあちゃんの庭に地植えされてて
もっと丸く仕上がってて、尚且つ荒い感じで格好良かったのよ。
絶妙な環境なんでしょうね。
今度カメラ持って遊びに行ってこよう♪

アロエとわかったからには
今日からお日様に当たってもらおう!


あ、ハオ軟葉といえば…
2015-04-26-004.jpg
1号さん(*´ω`*)
お水掛けなくても
逆光狙わなくてもかわいい(*´∀`*)ノ
2015-04-26-005.jpg
毛がなければもっと可愛いのに…!
2015-04-26-006.jpg
「まだ毛あるもん…」
  1. アロエ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

あれは去年5月、
浜名湖花博から帰宅して数日後のこと。
いつものように【植物男子ベランダー】を見ていたら
相方さんが「これいいなぁ…」 (まーた始まった。)
それから探し続け…
【植物男子ベランダー】のロケ先であるお店に聞いても無し。
あちこちの園芸店・花屋さんに聞いても無し。
カクタス広瀬さんに聞いたら
「昔の品種で今は見かけないなぁ…」とのこと。
半ば諦め、それでも諦めきれず。
毎日の更新を楽しみにしている方のブログで
実生されているのを見てはため息をつく日々。
ところがですね!
最近よく拝見させていただいている方のブログに
入手されたとの情報がっ!
「あ、曽我さんちの苗だー!これは手配可能だ!」
早速シマホに取り寄せ依頼を(*´ω`*)

で、取りに行ってきた。
【 鬼切丸 】 ¥410
2015-04-24-001.jpg
もっと内側に締まったほうが好み。

鬼切丸、と書いていますが、
本物の鬼切丸(マルロシー)じゃありません。
2015-04-24-002.jpg
本物のトゲの根元は白くない。
でも現在鬼切丸として販売されているのは
このクロウジアナですし
カタカナでマルロシーをぐぐるとクロウジアナの画像が出てくるのです。
改めて【植物男子ベランダー】を見返すと
出てきたのはクロウジアナでした。
まあ、多肉あるあるということで。
相方さんはこっちでもいいみたいですし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


ついでにこんなのも購入。(相方さんがね)
【 カンパニュラ・ホワイトワンダー&ブルーワンダー 】¥228
2015-04-24-003.jpg
上記で白飛びしたので
白飛び防止モードにしたら…
2015-04-24-004.jpg
気持ち悪い青になってまった…(; ・`д・´)
デンマーク生まれで
北海道以外、日本での夏越しはほぼ無理な植物。
運よく夏越し出来たとしても、
長日処理をしなければ花が咲かないという困ったちゃん。
無性にやる気が出てきましたけどーっ(`・ω・´)b

やっぱり多肉より花が好きだなぁ…と再確認してしまった(*≧m≦*)
  1. アロエ
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

6月6日にお迎えしたディコトマさん。
初めてのヤフオク落札品で記念すべき子でありました。
2014-06-06-013.jpg
約2ヵ月後の現在。
2014-08-09-01.jpg
同じ向きで撮影したのですが
すくすく育っているのがわかりますかね~


秋に一回り大きな鉢に植え替えましょうかね。
  1. アロエ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


