200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

昨夜から体調が悪く眠れず。
これはチャンス!と5時過ぎに蓮を見に行ってきました。

観光用蓮池ではなく、蓮田です。
この蓮田で栽培された蓮は
町田市大賀藕絲館で加工・販売されます。
2015-07-20-001.png
見頃を迎えた場所は既に三脚が多数…。
狭いあぜ道、通れない。
2015-07-20-002.png
遠目で。
あれー?去年より花が少ない、かなーり。
草丈も非常に短いよ?
去年は私が隠れるくらいだったのに。
水が少ないんだけど、それが原因?
それとも成長期に気温が上がらなかった?


あ、足元に。
2015-07-20-003.png

こっちは日陰でだれもいなかった!
2015-07-20-004.png

ここは背景によそんちが写りこむので誰もいない。
2015-07-20-005.png

もう終わり。
2015-07-20-006.png
あ!なんかいるー!
そーっと花びらを持ち上げて…
2015-07-20-007.png
カナブンペアが交尾中だったわっ(*ノωノ)
失礼しましたー!

斜めだったら大丈夫~♪な蓮の実。
2015-07-20-008.png
甘納豆になったり、パウンドケーキに入れられたり。

太陽の塔の顔…っぽくない?
2015-07-20-009.png
蓮の葉の中心部分。


帰りにパン屋さんに寄って。
2015-07-20-010.png
6時開店。
6:30過ぎに到着したのですが、既に駐車場満車…。
ここ、有名店なのですけど
開店と同時に行っても冷たいの。
オサレだけど…あんまりおいちくない((
でも、相方さんはここのカレーパンが好きなので。

あ、病院に行こうと思ってたけど
今日は休日かぁ…orz
おとなしく寝てすごしましょうかね。

  1. / comment:2
  2. [ edit ]

変人メロンを抜こうとお着替えしていたら
ベランダで多肉をめでていた相方さんが
「でかいの生ってるよ?」
「うっそだー。花芽摘んでたんだもん、生るわけないさ」
「いやほんとに」

2014-08-26-05.jpg

ほんとだった。

大きいほうはタカミメロン並み。
ちっちゃいほうでも大玉すもも程度はある。

おっかしい。
2個の結実を確認して以降
孫蔓の雌花は毎日採ってたのに。

生っている蔓を持ち上げて…
曾孫蔓じゃんかー!!
しかも先っちょ摘心してるし。
それでも全く気づかなかった…。

抜く前でよかった~♪
大きいほうは自宅用。
小さいほうが熟したら、変人さんにお届けしましょっ♪
「お宅が投げ込んだ生ゴミからの自然発芽ですよ~と。
  1. / comment:2
  2. [ edit ]

一雨ごとに涼しくなりましたね。

扇風機ぶんぶんさせて
「寒い寒い」言いながら
アイスノンで頭を冷やし布団をかぶって寝る
不思議な相方さんを持ったゆぽぽです。

扇風機止めろよーっ!

さて変人メロン。
大きくならないので、農家さんに尋ねたら
「(;´д`)ゞ アチー!!からだよ、高温障害」
2014-08-26-01.jpg
2014-08-26-02.jpg
高温障害の後、雨で腐りつつあります(; ・`д・´)
しかも、2玉選抜だったので\(^o^)/オワタ
明日、ごみ収集日なのであとで切りましょう。

すさんだ私の心を慰めてくれたのは…
2014-08-26-03.jpg
ベランダ下に追いやられたオジギソウ
本当はベランダ内で愛しみたいのですが
棘があるから痛いし邪魔だし
直射日光じゃないと葉が開かないんだもん。
水切れもハンパなくて、1日3回は水遣り必須。
多肉と同じベランダ内・外には置けません。
相変わらずふわんふわんで癒される~
蚊に刺されまくりながら、ベランダ下で観賞。


いつ種が出来るのかわからないカウルレア
2014-08-26-04.jpg
こぼれ種で発芽することもあるそうで
なんかの球根が埋まっている鉢の上で待機中。
地上部が枯れたら、そのまま袋に入れて送りますね~♪
  1. / comment:0
  2. [ edit ]

2014-08-19-03.jpg
2014-08-19-04.jpg
誰が考えたんだろう、この造形。

日没以降に開花するので縁が丸まっちゃってるけど
咲いたばかりはね
このもしゃもしゃした縁が
全部伸びてて
蜘蛛の巣の真ん中に花があるようで
本当に綺麗なの。


ちなみに実家のほうではカラスマンコといいます。
カラスマンコ咲いてる~♪」と連呼していたら
相方さんに「小学生か!」と怒られました。
  1. / comment:8
  2. [ edit ]

ベランダ内気温は29℃。
カンカン照りで、風がびゅんびゅん…
なのに、湿度が高いのか数秒で汗だくになります:(;゙゚'ω゚'):

ベランダ下のプランターに植えた
ゼフィランサスが咲きましたよ~
2014-08-15-01.jpg
4月11日、ダイソーで購入したもの。
植えっぱなしで数年が経過すると
見事な群生になるそうですので、これからが楽しみっ

変人さんが放り込んだ実生の謎のウリ科。
2014-08-15-02.jpg
成ってたよっ!
メロンだったら受粉後40~45日で収穫。
ということは、来月中旬以降ですね…遅成り過ぎで大丈夫か?

台風の日には8輪咲いていたオジギソウ
2014-08-15-03.jpg
タイミングが悪い子なんです。
今日は一輪だけですが、ふわんふわんで大好きっ
2014-08-15-04.jpg


夏、終わりですかね~。
  1. / comment:6
  2. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


