200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

いつ来たのかわからないダイソー産センペル君。
2013年の冬だったか2014年の初頭だったか・・・
2014-02-11-01a.jpg
なんの興味もなくただ置いているだけだったのに
春を迎え
2014-04-16-07a.jpg
驚くほど美しい姿になってくれたまんまるセンペル君。

約1ヵ月後の2014年5月・・・
浜名湖でヒャッホイしている間に
2014-05-25-08.jpg
哀れな姿になりましたが

秋には
2014-09-21-03.jpg
しっかり復活してくれた可愛い子。

2015年3月、2度目の冬を越し
2015-03-17-006.jpg
1度目の春とはまた違う美しさに歓喜し
毎日撫でる様に見まくったっけなぁ・・・

5月、他のセンペルたちが子吹く中
2015-05-09-001.jpg
君は子孫繁栄より自身の成長に力を注いだようで

3度目の春を迎えた頃には
2016-04-02-005_R.png
完全なチュッパチャプス。
(棒は見せませんよ!w)

昨日植え付けしたメビナさんたちをベランダ下放置しようと下に降りたら
2016-07-03-002.png
え・・・うそ・・・まじ?ってな。

可愛いので大好きなセンペルのお花。
2016-07-03-001.png
でも子孫繁栄させないで花を咲かせるのは酷い・・・
まさか君が一番に咲くとは思っていなかったよ・・・

枯れ葉を取りながら子株を捜す。
2016-07-03-003.png
あ・・・こりゃだめだろ。

どうしましょ。
ダイソー産なので品種名がわからず、指名買いすることも出来ない。
自家受粉してくれるかな。

100円で約2年半も楽しませてくれたと諦めますか。
これが最期、
君が命を賭けて咲かせた美しい花を目に焼き付けておきますね。
ばばい、まんまるセンペル君・・・。

  1. センペル
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

ラウンドロビンちゃん。
2015-06-21-001.jpg
べっぴんさんっ(*ノωノ)

こんなにまん丸だったんだけどねっ!
2015-05-18-001.jpg


そういえば、先月だったかな?
「ベルギー産だって書いてたから買ったんだけど」2015-06-21-002.jpg
「昔からうちにあるのと同じっぽいから…」と1株いただいた。
うちにいる巻絹っぽい子よりかなり大きい。
1株だったはずなのに、お子様が2つ出てきちゃった。
センペルの品種はまったくわからないので
名前探しは諦めますけども。


あー、徐々に徐々にセンペルも増えてきた。
いくらベランダ下放置で冬越し可能といっても
ハマると怖いよなぁ…種類が多すぎて。
ハマりそうな予感がする今日この頃。
  1. センペル
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

言葉などいらない…
2015-05-18-001.jpg
2015-05-18-002.jpg
むっふぅ(//ω//)
  1. センペル
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

朝から霧雨のような…降ったり止んだり。
降るならザーッ!よ、お願いよっ(*´∀`*)ノ

我が家のセンペルずはダイソー産です、たしか。

昨年9月。
2014-09-21-01.jpg
昨年は子株が1個しか出来なくて、ちょっと悲しかった…。

今朝のセンペルず。
2015-05-09-006.jpg
おこちゃまいっぱーいっ(*´ω`*)ノ

かわゆいまん丸君は
2015-05-09-001.jpg
相変わらずお子ちゃまが出来ませんけれども
2015-05-09-002.jpg
かわゆいので許…さないっ(`・ω・´)
かわゆい子は子孫繁栄させなさいっ!

手の平サイズになった子。
去年とは打って変わって子沢山~♪
2015-05-09-003.jpg
去年出来たお子が、我が家に来た当時の親株の大きさに!
…右端の葉っぱの下からちょこっと見えてますかね?((´∀`))ケラケラ

マラカス大好きセンペルさん(*´∀`*)
2015-05-09-004.jpg
綿棒代わりにいいかもっ

勝手に「美人系センペル」としている名無しさん。
2015-05-09-005.jpg
今が一番美人さんかもしれないっ(ノ´∀`*)
多産系で楽しいなぁ♪


これから町田市役所跡、通称:シバヒロにて行われている
アフリカ町田フェスティバルに行って来ますっ!
神奈川県内では何度か行われているイベントですが
行った人のブログ検索しても、なぜかHITしない謎イベント…
またハズレなのかっ(; ・`д・´)
雨が降らないことを祈りながら行ってきまーすっ(*´∀`*)ノ
  1. センペル
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ブサイクになったセンペルのその後。
(過去記事はのセンペルカテに)

2014-09-21-01.jpg
中央の土にピント
センペル…というより
桜吹雪の成長が目立ちますけども。
1号鉢で購入したとは思えない直径。
見切れてますが、右にもう1本ありまして
それはもっとデカイ。
縁の下でもたまに雨が当たりましたが
桜吹雪にだけは、こまめにスポイトで水遣りしてました。
だってふにゃんするんだもの。

はてさてセンペル鉢。
じゃんじゃか増えることを予想して
間を空けて植えたのですが
まーったく増えずにすっかすかのまんまでございます…。

ただ葉数が増えて美しくなったよー
2014-09-21-02.jpg

春になるとボルドー系に色づいて
白いふさふさお毛々が綺麗に映える子。
2014-09-21-03.jpg
2014-09-21-04.jpg
ちょーっと長くなったけど。
今はこんなにみちみちっ!と密集してるけど
植え替え時はこんなんだったの…
2014-05-25-08.jpg
(´;ω;`)ウッ…

まあ、あれです。
田舎のおばあちゃんちには金のなる木と一緒に
必ず置いてあるようなセンペル
夏は縁の下に突っ込んでいるイメージがあったので
その通りに突っ込んでいたら元気に夏越し完了。
知恵袋というかなんというか、生活の知恵?
七福神も縁の下に突っ込んでいるイメージがあったので
ブサイク卒業を祈り、突っ込んでたら
これもまた美人に復活。(ゴミがひっかかってるけど)
2014-09-21-05.jpg
ただし、一緒に植えていた
新玉つづり雑草系セダムは瀕死…
水(ヽ゚д)クレというので毎晩スポイト大活躍。
蚊との戦いは連敗中。
昨夜も襟足と太ももやられた…

まだまだちっちゃいけど、お子様も何個か。
2014-09-21-06.jpg
  1. センペル
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


