200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

去年脅威の発芽率でおき場所に困り、
2016-04-24-0002.jpg
もう2度としない!と懲りたはずなのに

バエセケイ
2016-08-17-001.png
鞘2つ分、蒔いて3日目。
種が出来てすっくと立ち上がった鞘を見たらねぇ…

親はこれ。
2015-04-10-002.jpg
今回は数が少ないし、そんなに困らない…かな?

…5つ目の鞘が立ち上がっております。
見なかったことにしよう。

  1. アナカンプセロス
  2. [ edit ]

アナカン・桜吹雪
2015-07-25-1001.png
誰も種を貰ってくれないので17日に蒔きました。
3日くらいで発芽して、現在滝汗。
ご覧いただいておりますように
種まき用土ではなく、さんざんこき下ろした園芸用土。
双葉でも斑が入っておりましたが
このくっそ蒸し暑さで、斑の部分がだめになってますね!

さてこのかなり適当な管理で
何株無事に成長できるでしょうかっ!
つーか…まだ種があるんだけどどうしましょか…。
  1. アナカンプセロス
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

蕾はたくさん付けていたのですが
なかなか開花のチャンスに恵まれず。
雨続きで咲かずに腐ったものも何個かあり。

やっと昨日見ることが出来たの、桜吹雪。
2015-07-11-1002.jpg
2015-07-11-1003.jpg
綺麗な花です。

2015-07-11-1001.jpg
右上に張り出しているのは開花済みだったらしく
鉢回しをしていたら
2015-07-11-1004.jpg
ぽろぽろぽろぽろ…。

これ以上殖やす場所も増やせる場所もない。
でも見ちゃった、というか
手に取っちゃったので植えるしかない…。
むーんむーんむーん。

冬を迎える前に、場所確保に悩むとは…。
とりあえず蒔きますか、来週あたり()
  1. アナカンプセロス
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

本日のゆぽぽ街は、久々のしっかりした雨ですっ

昨年2月末に1号鉢で購入。
160円の1号鉢
本当にちっちゃかったー(*≧m≦)

今では
2015-06-03-001.jpg
90スリット鉢で花芽をあげています。
株元にいる子株が来たときのサイズくらいかなー?
強健種なので、センペルや他の子と寄せ植えしたりしましたが
お水のタイミングがどの子とも合わず
結局お一人様管理。

あ、書きながら思ったのですが
三時草(照波)だったらいいかもっ!

簡単に実生できる(HCで繁殖しまくってた)のですが
これ以上増えても困る…
あ、発想の転換で
この子だけのプランターを作るかー!
ご近所さんで育てている方がいるのですが
一般植物と一緒に、庭に地植えしているんですよねー。
「一鉢置いてたら、勝手に増えた」そうですけど。

多肉、と構えないほうがうまく育てられる気がする。
  1. アナカンプセロス
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

プラ鉢(シャンプー入れ)+園芸用土組で
健気にがんばっている桜吹雪ちゃん。
3月8日の様子。
2014-03-07-01.jpg
左下にちょろん。

2月28日、マリポサから我が家に来た
カクト・ロコ産1号鉢の子ですっ
160円の1号鉢

最近乾燥が酷く
更に今日は風が強くて
土が舞い上がる、というか
ぽろぽろ零れるわ、ぶわーっと飛んでるわ…
で困ってしまって
17時を過ぎてから、ちょろーっと霧吹き。
2014-04-16-04.jpg
目立って大きくなっている様子はないのですが
オトナの階段を一歩ずつ…
そう!オケケがっ
2014-04-16-05.jpg

毛が生える、って知っていなかったら
ゴミだと思ってピンセットで抜いてた、確実に
なんだかちょっと楽しいっ


大事なことを書き忘れてたー!
今日は【植物男子ベランダー】の日ですよー
BS103 23:15からですっ!
今夜は“不条理な陽光”の巻
お見逃しなく~
テーマ : ♫ 多肉植物 ♫    ジャンル : 趣味・実用
  1. アナカンプセロス
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


