200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ちょっと検索してみた。
グラプトとは思えない驚愕の価格…。

うちにもいるんです。
昨年8月にヤフオクで落札。
2014-08-05-09.jpg
【銀天女】ではなく【ルスビー】でもなく
【rusbyi】で出品されてたせいなのか、
あまり注目されずそんなに上がらなかった…かも。
(送料込みで1,000円以下)
いやぁ、私的には「たけーたけー!」ですお!
うん、今見ても「たけー!」の一言。
直径1cmくらいですよ…やっぱ「たけー!」ですわ…。


現在は
2015-12-21-001.png
大小合わせて7~8株くらい同居。
むちゅちゅちゅー♪


もうどれが親だかわかんない。
2015-12-21-002.png
子吹き旺盛だし、寒さに強いのになんで高いんだろう?
あ、生産者さんはハウスでの均一栽培が多いから
夏の管理に手間が掛かる????
いや、グラプトとしては…ってだけで
アドロとかモナンテスほど難物じゃない、謎です謎。


春になったら分解して
【ゆぽぽ屋】に出しましょうかねー。

  1. グラプトペタルム
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

朝晩2回の水遣りをしている我が家です:(;゙゚'ω゚'):
この暑さで腐らないかって?
ええ、風がぴゅーぴゅーなので
今のところ絶好調ですのっ(*´ω`*)
※良い子はマネしちゃいけませんっ!

雨頼りで放置してたら天気予報に裏切られ続け
しわっしわのペラッペラになった朧月もふっくら(*´∀`)ノ
2015-05-27-001.jpg
根元の葉挿しっ子も
2015-05-27-002.jpg
肉厚ピンク~♪


ごっちゃ鉢の姫秋麗もまだまだピンク~♪
2015-05-27-003.jpg
花が咲いてたよ(*´∀`*)
2015-05-27-004.jpg
2015-05-27-005.jpg
2015-05-27-006.jpg
4弁だったり5弁だったり。


さあ、今日の晩御飯は何にしようかなー?
  1. グラプトペタルム
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

いや、あれです。
我が家の最高額多肉は相方さんのハオですけど
観賞価値が…なので適度な長さになると抜いちゃうのでね。
今回は私の!であります(*´ω`*)

私が過去に購入した多肉の中で
最高額はミグイルティヌス君だったのですけど
冬に消えちゃったので、現在の最高額多肉である
銀天女】さんが開花いたしましたっヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
2015-05-01-1001.jpg
これ(¥610)より高いのは「アドロ・宇玉殿」(¥1,000)ですが
あれは相方さんが買う!と言ったので除外。

この花が見たくて、がんばって競ったっ(`・ω・´)ゞ
2015-05-01-1002.jpg
かっこいい~(*´ω`)

まだまだ蕾があるので
ゆっくり楽しめそうです(*´∀`*)ノ
2015-05-01-1003.jpg
自家受粉するのかなー?
出来ないとなれば
同じグラプトの朧月
姫秋麗と掛け合わせるかぁ…
  1. グラプトペタルム
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

涼しくなったし、
ここ2週間ほどお水遣ってないし
そろそろいいかなー?なんて。

鉢中は乾燥しております。
が、
葉っぱは欲しいと言ってません。
うーん…
7月~8月中旬は水遣り頻繁だったぞ?
やはり8月下旬の雨続きが原因ですか。
ベランダ内で雨は当たりませんが
空気中に水分が多かったんですかね~。

さて、タイトルの姫秋麗です。

ベランダ外のレンガ鉢
2014-08-31-01.jpg
美しいピンクです。
直射日光の雨曝し。
特に給水していません。

レンガ鉢の隣においてあった姫秋麗
2014-08-31-02.jpg
レンガ鉢と親株・管理・環境は全く一緒。
なのに、またきちゃなくなりそうな雰囲気ぷんぷん

そして遮光下の葉挿し箱の中の親株。
カットした後の脇芽ですけど。
2014-08-31-03.jpg
柔らかそうな緑です。

なんなんでしょうね、この違い。
特にレンガ鉢。
美しさに拍車がかかっておりますっ
2014-08-31-04.jpg

約3ヶ月前(6月6日)はこんなの。
2014-06-06-01.jpg
ついでに7月22日。
2014-07-22-06.jpg


もう1個、レンガ鉢作ろうかなっ
  1. グラプトペタルム
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

枯らそうと意識しないと枯らすことはない、
といわれるグラプトペタルム属の皆さん。
我が家ではどうもうまくいきませんの。
葉の表面に発疹(?)が出てきちゃない。
朧月は結構目立つ赤い発疹(?)。
触るとちょっとべたつく感じ。
うーん…カビっぽい???
発疹が酷くなるとカサブタ状になり
他の葉と比較して硬くなったように感じます。
株本体に変形や変色はありません。

扇風機当てようが、雨ざらしにしようが
遮光下に置こうが、水を切ろうが
なにをやってもきちゃなくなっちゃうのです。

秋麗
来たばかりの3月下旬。綺麗だわん
2014-04-04-04.jpg
見辛いですけど、2ヵ月後の5月下旬
2014-05-24-04.jpg
直後にカットして、最近出てきた新芽も…
2014-06-23-02.jpg

姫秋麗
4月初旬。
2014-04-04-09.jpg
そして今。
2014-06-23-01.jpg

ブロンズ姫はあまりにもきちゃなくなったので
抜いて水洗いして殺菌剤で消毒して
葉裏に凸が出来たものは捨て、挿し芽を作り個別鉢に。
それでもきちゃないので、画像はありません。
朧月もきちゃないです。。。
でも成長が早いせいか、ブロンズ姫ほど目立ちません。

なんなんでしょうね、これ。
この症状が出るのは、グラプトペタルムだけなんです。
一緒に植えている謎エケさんにも被害はなく。
きちゃなくなると、この子はグラプトなんだなとわかる
virus?とも考えましたが、葉挿しっ子には異常がなく。
やっぱり管理方法なんでしょうね…。
うちには合わない属、でいいかな?
  1. グラプトペタルム
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


