200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み

前回静夜の宴(仮)の記事でも書きましたが
水遣りしたほうがいいんじゃね?という考えが頭をよぎったのは
こいつらの姿を見たから。
2016-10-18-001.png
左 ほぼ断水(強風時の吹き込みによる雨のみ)
右 雨曝し+適度な潅水

どんどん葉が黄→透明になり
2016-10-18-003.png
ほぼ断水してんのになぜー!?と半ば発狂。
あれか!湿気か!?それとも日照不足か!?と。
いや、それでは水遣りしていた鉢は無事だという説明がつかない。

雨曝し+潅水鉢はきちゃないですが
2016-10-18-002.png
葉が不自然に落ちることもなく。


そういえば…ろみたんさんも以前ダメにしたって言ってたなぁ
ろみたんさんってちょろーっとしかお水を遣らないんじゃなかったっけ?
てなわけで、来夏はしっかり水遣りするよっ!

  1. エケベリア
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

予報通りの雨です。
昨日秋植え球根を埋めておいてよかったー♪

早速古紫(仮)の比較を。(5月開始
開始2ヵ月後の7月
2016-07-13-005.png

現在
2016-10-17-001.png

上からー
2016-10-17-002.png
左:マイブレンド(というのもおこがましい市販の園芸用土+軽石)
右:スーパーロング413(下)

横からー
2016-10-17-003.png
今更説明するほどのことでもありませんが実験内容は
【スーパーロングの置き場所によって成長に変化が出るのか】
というものでした。
上部・下部、比較用無施肥の3鉢ではじめたものの
5ヶ月経った今でもほとんど差は現れず。
結果、スーパーロング413の置き場所による成長比較ではなく
赤玉土 vs 園芸用土+軽石の様相となっております。

そういえばこの子たち、葉挿しで生まれてからもう1年ですねー。
親株は花芽を出し→摘み→出し→摘み…5回繰り返したところで根負け。
1本すっくーと育っております、また葉挿し…しないよ!誓うよっ!
あ、葉っぱ欲しい方います?

明日も雨になりそう。
何しよっかなー。
  1. エケベリア
  2. [ edit ]

昨日ツイッターに載せたものですが
2016-10-06-0001.png
5月に分解して縁の下に放置していた静夜の宴(仮
すっかりたけのこになっておりました…
昨夏は普通に水遣りしていて伸びなかった。
断水したから伸びたのかな?
来年忘れずに試してみよう。

そして、今年は咲かないだろうと思っていたパッションフルーツ
2016-10-06-0002.png
昨日開花してました!

昨夜の暴風で鉢が倒され、蕾がほぼ全部落下…
現在6号鉢の行灯仕立てなので頭でっかち。
来年は10号鉢で管理しましょ。
2つくらい生らせてみましょかね。
  1. エケベリア
  2. [ edit ]

夏に弱い子はハオ棚の扇風機最前線。
2016-08-31-001.png

ここ数日、大型セトーサのブサイクさに拍車がかかっております…
2016-08-31-002.png
とっちょーーん。

植え替え時に落ちた葉っぱから発芽しましたが
2016-08-31-003.png
もれなくとっちょーーーーん。


で、以前から導入を検討しておりました植物育成用照明。
いろいろなタイプがありまして
私が馴染み深いものは水草用…元アクアテラリウマー。
全てADAに拘ったせいで初期費用が異常…あるあるですね!

話が逸れました。

一般植物用の照明は成長別に数種類あるのですが、
多肉植物にはどの波長がいいのかわからず
悩んで悩んでいまだ購入には至らずにおりまして。

そんなとき国際ガーデンEXPO(GARDEX)の開催を知り…しかも6つ同時開催。
・IFEX:フラワーEXPO
・TOOL JAPAN:道工具・作業用品EXPO
・AGRITECH:農業資材EXPO
・AGRINEXT:次世代農業EXPO
・農業 6次産業化 EXPO
天の啓示かと。
いや、照明の扱いがあるのかわかりませんが。
まあスリット鉢のアップルウェアー、土のあかぎ園芸が出展しているので
そこを見るだけでもいいかーと思ったり。
いい出会いがありますように。
  1. エケベリア
  2. [ edit ]

昨年6月に購入したプレリンゼさん
2015-06-24-2005.jpg

の今日のお姿でございます!
2016-07-04-1001.png
遮光ネットも雨除けもしない、強光線下の放置栽培。
エケさん初心者でも安心な強健種でございます♪
しかも200円!

片親であるプリドニスも同じ場所に置いてあるのですが
2016-07-04-1002.png
・・・イマイチ。

どちらも中心部が汚いのは
上から土を落としたからですー(*≧m≦*)

200円というのはカクタス広瀬さんと【ゆぽぽ屋】での販売価格ですので
他ではどうなのかわかりません。
でもそんなに高い品種ではないと思うので
見かけたら即購入!でもいいのではないでしょうかっ?
本当にオススメですよー!
  1. エケベリア
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます