200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今日はいろいろ忙しくて、ブログをお休みしようと思っていたのですが
綺麗だから撮ってー!とうるさいので撮ってみた。

単体植えの乙女心さんでございます。
2016-01-08-0001_R1.png


2016-01-08-0002_R3.png



先日布団が飛んできて折れた株の根元の子たち…
2016-01-08-0004_R.png
春になったら単体植えにしましょ。


オマケの熊童子白斑
2016-01-08-0003_R.png
黒背景は100均の黒フェルト。
ヨドバシに行ったついでにウールシートを探したのですが見当たらず。
社員スタッフに聞いたら、額装の背景置き場に連れて行かれる始末。
スタッフも知らないってことは、扱ってないんだね…
100均のフェルトで十分です、はい。

さてこれから洗濯機が届くので、急いで準備しましょ!

  1. セダム
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

今朝の最低気温
ベランダ下は3.4℃ ベランダ内は8.6℃
放射冷却ですか。
おかげでいい天気ー!
2015-12-01-001.png
乾燥しまくりです。
植え替え後、新しい根っこが出てきたのにしわしわ…。
まだ日陰管理、なのに黒い。
紫じゃなくて黒オブツーサだったりして(ナイナイ


我が家では春先に最高潮になる乙女心。
去年の4月。
2014-04-02-003.jpg

去年の1月。
2015-01-11-002.jpg

今年の4月。
2015-04-01-13.jpg
3月中旬頃が一番綺麗だったかなー?


来春に向けて、今年もアップを始めましたよ!
30cm幅ベランダ外棚最上段。
2015-12-01-002.png

ちょっと引いて。
2015-12-01-003.png
ごっちゃごちゃ…の中にチュッパチャプス。
ほんのりピンクで乙女らしい♪


ベランダ外に放置されている子は
もうちょっと紅葉が進んでいるんですよー。
2015-12-01-004.png

これもちょっと引いて。
2015-12-01-005.png
なぜか恋心も同居。
手前で見切れているのはオーロラさんです。


30cm幅棚の乙女心、
本当はカットして小さく仕立てたいのですが
カットしたらまた鉢が増えちゃうので泣く泣く…。
あ、【ゆぽぽ屋】行きですかっ!
貰い手が…需要と供給の問題。


  1. セダム
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

昨日から雨でしたが、
15時過ぎから時折日差しが。

2015-11-26-001.png
プラスチックのような質感。
夕日を浴びてつやっつや♪


これ、正月明けに凍みてたんですよねぇ。
2015-01-05-05.jpg
結局1株しか生き残れなかったの。
でも今また3株…いつの間にっ!?
今年はベランダ内に入れてあげましょうかねー。
  1. セダム
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

何も言うまい。
見ればわかることだから…
2015-09-02-001.png

【before】 6月4日
2015-06-04-007.jpg
【after】
2015-09-02-002.png
…( ゜д゜)ポカーン

何も言わずにいようと思ったけど、
やっぱりグダグダ言い訳してみる((

去年は多肉初年度だったせいで
3日以上雨が続く日はベランダ内に取り込んだ。
去年9月11日の画像。
2014-09-11-02s.jpg
今年は置き場所がなくて
そのままベランダ下に放置したままだった。

どうするよ、これ。
カットして気長に補正する?
いやいや、カットしたら茎からまたお子が出るし
頭を挿す場所さえない…
たとえ、無理やり挿す場所を作ったとしても
それを置く場所がないから
結局同じベランダ外放置になるんだわなー。
むーん…むーん…

さてお仕事しましょ。
  1. セダム
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

「見せたい」という意味の古語が変じた名前。
「玉の緒」という素敵な別名も有りもうす。
万年青同様、古来より愛でられた植物でございまして
多肉屋より、山野草屋さんで多く取り扱われます。
ほとんど日本原産種なので
野曝し雨曝し、酷暑酷寒に耐える丈夫な植物。

そんなミセバヤ。
我が家でも4種類ありまして。

斑入りミセバヤ。
2015-06-22-001.jpg
相方さんが欲しがりまして、
ご近所さんから1本分けていただきました。

ご近所さんからいただいたミセバヤ。
2015-06-22-003.jpg
ミセバヤ本種かどうかわかりませんの。
花の付き方が半球形だったし
葉が輪生なので
おそらくエッチュウミセバヤ。

これはエッチュウミセバヤとしていただいたもの。
2015-06-22-002.jpg
上段のミセバヤとそっくり。
別物だと思って喜んだのに…w

そしてカラスミセバヤ
2015-06-22-004.jpg
大きくなれないのは性質?
それとも寄せ植えに入れられちゃってるから?

来年はカットしまくって、ミセバヤ丼を作りましょ♪
  1. セダム
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


