200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

今朝の最低気温
ベランダ下 1.0℃
ベランダ内 6.7℃
またしても放射冷却…いや、単なる冬なのでしょうかね。
2015-12-05-001.png
雲ひとつない青空~♪
レティジアさんが綺麗に色付いて。
2015-12-05-002.png
真上はまだまだですけど。


今年ほとんど出番のなかったうさみみさんたち。

今年まったく成長せず…
2015-12-05-003.png
おかしい、と気づいたのは10月に入ってから。
うん、まったく見ていなかった!
鉢から抜いたら、根っこがなんにもなかったの…
どうした?
2015-12-05-004.png
これからはベランダ内の棚に。
ちゃんと見てるからしっかり育て~!
あ、茎も葉っぱと同じようにみっちり毛が生えてるんだ!

福兎耳は成長が遅いのかな?
2015-12-05-005.png
脇芽ばっかり出てくる。
2015-12-05-006.png
いつ見ても、あさりの出水管&入水管っぽいなぁ。

そんで…8月末に30円で買った星兎耳。
2015-08-30-004.png

今朝の様子は
2015-12-05-007.png
キタキツネっぽいんですが…?
星も消えちゃってるし…。
名前はどうでも、一番調子良さそう(*≧▽≦*)ノ

脇芽もちょこちょこ。
2015-12-05-008.png
なかなかいい感じじゃない?


このほかにも葉挿し箱卒業の1号鉢がいっぱい。
発芽するにも時間が掛かるし
成長にも時間が掛かる。
この種はカットして育てるのが一番ですねー!


  1. カランコエ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

昨秋11月21日、寒さに弱いカランコエを寄せまして。
2014-11-21-03.jpg
10万円だか100万円だか貯まる缶に
金のなる木2種と朱蓮。

春からベランダ下。
真夏は縁の下に放り込んで。
2015-11-25-1001.png
朱蓮は伸びましたね…春になったらカットします。
脇芽、出てくれるのかしら?

下品なまでに金色に輝いていた成金缶も
これだけサビると縁起もへったくれもなく。
今日は10億円と交換する紙切れを買いに行く予定だったのに。
(交換できるんじゃないの、交換するの!!)
なんだか腰砕け。
実際に腰砕けなのに更に…orz


本当は一番小さい子がお姉さん。
2015-11-25-1002.png
初めての冬越しで棒になりましてね。
2年がかりでこの程度…。
姫花月じゃないんですよ、
普通の花月だったんです。
まあこれはこれで綺麗なのでOK!ですはい。

寒いので今夜も鍋です。
どんな鍋にも油揚げを入れる相方さん…。
餃子も入れたがります…ソーセージも。
ちなみにおでんと煮物の区別は極最近。
ご飯のおかずにならないのがおでんという認識で。
食に興味がないとこんなんでしょうかねぇ。

  1. カランコエ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

冬以外、ベランダ外で放置。
2015-07-25-001.png
2015-07-25-002.png
いい感じ。
あまり大きくなられると
冬に室内避難不可になるのでこのくらいで治まって。

昨年7月中旬。
2014-07-13-01.jpg
色が違うのは日当たりのせいかと。
去年はまだそんなにハオが多くなかったので、ベランダ内。


今年は蒸し暑く、急に雨が降ったり強風&無風が続く日々。
それでもヤフオクで入札を繰り返す愛しいお方が1匹おり
例年以上に熱くキーキーしちょります…。
「買うだけ買ってお世話しないくせに!」
「お前にやらせてあげてるんだ」
「よし見てろ」…Yahoo!ログアウト。
翌日
「見れねー!おい見れねーぞ!」
「(ウシシシシ…)高値更新されたらメールくるから大丈夫。」
…(゚0゚;ハッ!ログアウトしてるからメールチェック出来ねー!
ログイン→入札される→ログアウト→メールが!→…

ログインしたままで入札できなくする方法ないですかね…。
  1. カランコエ
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

圧倒的にハオが多い我が家。
花はつまらんのです。
次に多いセダムも花はつまらんのです。

その点、カランコエはいいです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
花屋さんで「カランコエ」といえば冬の鉢花ですし。

さて我が家の福兎耳さん。
2015-04-16-001.jpg
秋から花芽を伸ばし始め、やっと咲きましたっ(*´∀`*)

実は根がないのです…
だからなのか、
2015-04-16-002.jpg
色付きがおかしなことに(; ・`д・´)

花芽をカットして根張りに注力したいのですが
一度だけ…せめて一輪だけでも花を見てみたかったので。
でもねぇ、これだけかわいい花だと
2015-04-16-003.jpg
この蕾全部咲かせてみたい!と思ってしまう。

来年、いっぱい花を咲かせてもらうために
心を鬼にして、カットしましょうかね…。
  1. カランコエ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

先日の雨のとき
相方さんがナメクジを発見して大騒ぎ。
虫くらいなんだっ

以前設置したナメクジカダン
効果が全く体感できず。
ナメトリンが良さそう!と思い
半径4km以内のHC4軒とDS8件を周ったのですが
扱っているお店はありませんでした…
しょうがないので、ナメ退治シャワーなるものを購入。
これは効くかな?効いてくれないと困るよん

あ、で。 
購入品のご紹介。
2014-06-15-01.jpg
アサリじゃないです。
シジミでもハマグリでもないです。ぷしゅー。

【 福兎耳 】 2.5号鉢 203円 byコメリ
消費税が上がったもんでどうしても200円超えてしまいます…

2014-06-15-02.jpg
暑いのに毛まみれ。
今の時期購入してよかったのかっ!
…私だって衝動買いすんのよ。
いやぁ…先日のヤフオクで
とんでもない値段が付いていたので気になってたんです。
入荷したてのようで徒長もなく。
なんかの縁でしょ?たぶん。

他にもいろいろ入ってまして
名前で惹かれた「青い渚」札の「セトーサ」。
3本立てだけど脇芽満載で鉢が見えない「森の妖精
徒長なのか元々なのか、にょろ~んな「緑の太鼓
etc....
全部188円(税込203円)でしたよん。

さて、ナメ退治シャワーを撒きましょうかね。
  1. カランコエ
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


