200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

7月だったかなー。
某園芸店で売ってたの。
2015-12-18-001.png
和名:アルボレセンスウンデュラティフォリアリップルジェイド…
絶対に覚えられない。
なんかの呪文かいな。
エコエコアザラクエコエコザメラクエロエグザイル
……
つか、和名じゃないよね?

5号鉢にモリモリでしたが、外枝がパキパキ折れてましてね。
お買い上げになった奥様が
「折れてるとこ、いらないわー」と折れた枝をその場に捨て。
ダメ元でいただいてきちゃいました。

クラッスラは我が家の環境では難物でして…
土に挿したまま見えない場所に放置。
先日、冬将軍が来るというので
ベランダ内に避難させたついでにひっさびさの観察。
根付いててよかったー!(今更そこ?

折れた葉っぱから勝手に葉挿しっ子がっ!
2015-12-18-002.png

まだ一部繋がっている断面から新芽がっ!
2015-12-18-003.png
月兎耳は断面からも出ますが
この子も出るとは…。
不思議クラッスラさん。

今後どうなるかわかりませんが、
無事に春を迎えられますように。

  1. クラッスラ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

必ず号泣する動画をぺたり。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】
予告編なので短いのですが、篠田三郎さんの声がいいです!
相模原市立博物館のプラネタリウムで
全天周公開されていたとき、なんとなーく見てハマって。
まだ帰還する前に見たので
どんな形でも無事に帰ってきてー!と熱くなり…。
運命の帰還当日、
実況放送のUSTREAM見ながら応援していたら
火の玉BOYとしての帰還…号泣。
冷静に考えれば当たり前のことですが。


本日、はやぶさ2が地球に接近!(肉眼じゃ見えない)
そしてスイングバイして目的地リュウグウへ向かいます。

HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-【Trailer】
はやぶさ2が帰還したら
両編合わせて公開して欲しいなぁ。


星…ワテルメイエリーの小さな花が星に見えたので。
2015-12-03-001.png
目が非常に悪いので
眼鏡をかけても1等星がギリギリ…。
でもワテルメイエリーなら♪
2015-12-03-002.png
眼鏡をかけたままでオシベも見えるよー!
まだオトナの目じゃないの(*≧m≦*)

カランコエなので
そろそろベランダ内の棚に入れてあげましょうかね。
  1. クラッスラ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

冬、寒風に当てないようにするだけ。
2015-07-25-003.png
もともと大きかったので
いまさら大きくなっているんだかなんだかわからない。

見ない弄らない・・・存在すら忘れる。
そんなゴーラム君。
2015-07-25-004.png
たまに脇芽を出します。
唯一の生存アッピール。

もちろん、見つけ次第欠き取りますヽ( ゚q゜)ノ
  1. クラッスラ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

元気なんだけど
品種によっては焦げるしサビ病に罹る。
冬は弱いしねぇ…。

そんなクラッスラでも
一年中野晒しで元気でいる子がいるんです。

じゃーん♪
クラッスラ・クーペリー
2015-07-23-003.png
雑草まみれ(((*≧m≦)

クーペリーという名ではもちろん
乙姫という名で売られていたり
先日スーパーで見かけたときは
「あかり」って名前で出ていました。
白花だと~、赤花だと~…諸説ありますが
うちの近所で売っているのはみんなピンクです…。


秋に脇芽がポロポロ落ちていたので
その辺にあった鉢に適当に置いておいたら
2015-07-23-001.png
2015-07-23-002.png
綺麗に咲かせてくれました。
気になる匂いですが、我が家では無臭です。
花期が長く、野晒しだったら水遣りがいらないので
鉢花として育てるとしたらかなり優秀な子です!


多肉をやめたとしても
この子だけは育てるだろうなぁ…。
  1. クラッスラ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

セダムと書かれていることが多いのですが
こりゃクラッスラ、なリトルミッシー君。
根拠、ですか?
【 ペルシダ マルギナリス 】で検索してくだされ。

さて我が家のリトルミッシー君。
2015-07-19-003.png
可愛いのぉ(*´з`*)
寒くてもダメ、暑くてもダメなわがまま君。
今夏も無事に乗り越えてねー♪
  1. クラッスラ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


