200円以内で買えるH.sordidaはどこ(´;ω;`)

多肉超絶初心者の歩み


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

6時のベランダ内気温13.8℃
現在10.2℃。
ベランダ下は7℃切ってます、そんな氷雨の本日。

昨年は採種時期がわからず
飛び散るままにしておりまして。
それでも10本発芽無事に嫁入り。
手元に残った1本を大事に見守り
2015-05-11-001.jpg
5月11日に開花!

これを大事大事と眺め続け
枯れたら刈り取って秋に蒔こう♪と日々眺め続け。
そろそろ…と思ったある日
強風+暴風で株元から折れて飛び立ってしまったんです(´;ω;`)ブワッ

もう無理だろうなぁ…と
それでも未練がましく何もない鉢を眺め続け。

2015-11-25-001.png
出てきた!
これが一番大きな子。
奥に緑っぽいのが3つ見えますが、それも♪

これが2番目に大きな子!
2015-11-25-002.png
嬉しいなぁ♪
多肉では珍しい一年草。
毎年種が採れないと絶滅しちゃう・・
来年はもっと大事にして
皆さんにお届けできればいいなぁ!

雑草系セダムにしては高額商品になっちゃうかも…200円くらい。
採種に成功したら安くなるので、
欲しい方はお祈りよろしくですー!


  1. セダム(雑草系)
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

基本的に雨曝しの我が家。
(置き場所がないのでね!)
連日の雨で腐るわ伸びるわ
更に昨夜からの豪雨で土が掘られるわ…で被害続出ですが
ベランダ引っ掛け組最上段の
素焼き鉢のセダム寄せはびくともしないっ!
というより、いつも以上にイキイキしてるーーーーーーっ!

2015-09-09-1001.png
2015-09-09-1002.png
植えてからお手入れなし。
あ、恋心は移動させたなぁ…

作ったのは去年の9月末。
一番上の画像の鉢の変遷を。
2014-09-30-004.jpg
今年1月には
2015-01-18-01.jpg
こんなに色づいて。

成長の早いセダム寄せには
通気性の良い素焼き鉢がいいかもー♪

今年は1号素焼きで10個くらい作って…
【ゆぽぽ屋】で販売するかなー(*≧▽≦*)
  1. セダム(雑草系)
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

4月に作ったセダム箱。
2015-04-04-002.jpg

現在は
2015-06-10-1001.jpg
わっさー。

特に六条万年草君。
2015-06-10-1003.jpg
横に置いたお昼寝カンガルーが
完全に飲み込まれました。

育ってほしいケープブランコは…
2015-06-10-1002.jpg
腐っていないから生きているんでしょうけど。
これからの季節、消える運命第一位。

お店でも混在しているモリムラさんと細葉さん。
2015-06-10-1004.jpg
ピンセットで挟んでいるのが細葉さん。
大きさや色合い、葉の厚みなど
違うところはたくさんあるのですが
一番わかりやすいのは、茎の色かと。
モリムラさんの茎は赤いです。

なーんて偉そうに断定的に言いながら
生産者さんのところで札が間違っていたら
どうしようもない判断方法なんですけどねー。

ちなみに我が家にある雑草系セダムを大きさ順で並べると
メキシコ>>>モリムラ>コーラル>細葉になります。


秋までどのくらい殖えてくれるかな?
  1. セダム(雑草系)
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今秋セダム寄せの本格出荷()に備えて
春先に実験圃場を作って様子を見ていました。

セダム寄せの購入ターゲットは
多肉をまったく知らない方々。
色味だけではなく
枯らさず腐らせず、綺麗な形を保つためには
どんな組み合わせがBetterなのか…。
試してみなくちゃねっ!

で、実験圃場がこれ。
2015-06-04-001.jpg
土は園芸用土8割・軽石極小2割の
かなりwetにしてあります。
多肉を知らない方が
一般植物と一緒に水遣りする場合を考えて。

結果。
ダシフィルムは蒸れに弱いっすねー。
2015-06-04-002.jpg
セダム寄せに入れる場合は
鉢の縁に入れることにしましょう。

セダムじゃないけど、ミッシー君も駄目っす…。
2015-06-04-003.jpg
ミッシー君は寒風にも弱いので
セダム寄せには入れないことにしましょ。


アクレ・アウレウム
2015-06-04-004.jpg
思った以上にお水が好きみたい…そして伸びる。
冬は根元が寂しくなり
ぽろぽろ(するのは増殖行為)するので
中央に入れたほうがいいかも。

松の葉万年草(チョコレートボール)の花
2015-06-04-005.jpg
これはお水好きすぎて困るー!
ちょっと切らすと棒になる…セダム寄せには難しいか。


あ、花つながりで
デコさん産クラウコ君…
2015-06-04-006.jpg
花が終わった後、これしか残っていないんですけど!
ぜーんぶ花芽になっちゃってねー。
脇芽が出てくることを期待するしか…(´;ω;`)ウッ

きちゃない画像ばかりで申し訳ないので。
別圃場の虹の玉君を♪
2015-06-04-007.jpg
全部我が家で育った葉挿しっ子。
みーんなすっくすっく♪
いや、セダム寄せに入れる予定なので
すっくすっくされると入れられませんの!

ついでといっちゃなんですが
ごっちゃ鉢の虹の玉君はいい形~♪
2015-06-04-008.jpg
こういうチュッパチャップス型に憧れてたのよね~(*≧▽≦*)

右下はおっぱいじゃないよ?
葉っぱが長い、って笑われたルビネよっ?
2015-06-04-009.jpg
若干トライポフォビア(集合体恐怖症)傾向がある私、
気持ち悪いのであまり見ないことにしてます…。


気持ち悪くなってきたので綺麗なお花を(*^・ω・^*)ノ

福娘さんが咲いてたよ~♪
2015-06-04-010.jpg
コチレドンのお花はみんな同じ綺麗っ(*≧з≦*)


あ、「たぶんグリムワン」君も咲いてたよー。
2015-06-04-011.jpg
花茎が短い…普通なの?ねえ普通なの?


もうすぐ開花っ!のクラッスラ・クーペリー
2015-06-04-012.jpg
秋も深くなると、脇芽がぽろんぽろん。
拾って植えたら全部根付いたという…
ほしい方、いらっしゃいます?
まだ小苗だけども。
我が家では非常に面倒くさいクラッスラですが
この子は夏でも冬でもお外で平気っ!
雪が積もっても枯れはもちろん、腐りもしなかったのよ~♪


これから本格的な梅雨到来ですかー。
雨が降って、野菜が安くなってくれるのは嬉しいけど。
雑草系セダムにはつらい季節だなぁ…
  1. セダム(雑草系)
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

相方さんチョイスのベランダ下放置の花たちが
お水をたくさん欲しがりまして(;´Д`)
朝晩ホースでじゃーじゃーやってますの。
多肉にも当然かかりましてね…。
まー、成長期の今は平気ですけど
夏で成長速度が落ちたときには腐ります、確実に。

そんなわけで、花盛りの花たち。
冬に葉を落とさないよう気をつけたら
2015-05-27-1001.jpg
もう花を咲かせてくれましたっ(*´∀`*)
黄色のハイビスカスが欲しいなぁ…とちょっと思ったり。

サントリナ(シルバーリーフ)がやっと咲き始め。
2015-05-27-1002.jpg
防虫効果があるそうですよー!
ドライにして部屋にかけておくのもいいそうです。
女子力0の私はやりませんけど。
欲しい方がいらっしゃいましたらお知らせくださいませ。


冬越しに成功したアメリカンブルーと
2015-05-27-1003.jpg
イソトマ。
2015-05-27-1004.jpg
後ろに写っているのはカモミール。
去年5cmくらいの小苗を戴いて放置。
毀れ種でいつの間にか大株になっていましたよー!

花8割葉っぱ2割の咲きすぎガザニア。
2015-05-27-1005.jpg
冬越しどうしよう?なんて悩んでいた頃が懐かしい…
地植えで冬越し、ばっさばっさ。


あ、花つながりで大和錦さんのお花。
2015-05-27-1006.jpg
作り物みたい。
こういう根付、ありそう(*´ω`*)

さて、セダムん。
これはデコさんから戴いたグラウコフィラム君。
2015-05-27-1007.jpg
もっさもっさな本体とは違って繊細な感じ。
これが青くなると、カウルレアに似てると思うの。

昨秋の購入品にまぎれていたミルキーウェイっぽい子。
2015-05-27-1008.jpg
鉢に落ちていたのは8mm弱のものが1本。
脇芽が出るたび挿して挿して。今では2号鉢3個分(*´ω`*)


細葉より大きいし、森村より葉が長い。
君はパリダム?ヒスパニクム?
2015-05-27-1009.jpg
花が5弁なのでパリダム確定っ!

黄金丸葉万年草の花。
2015-05-27-1010.jpg
葉が花びらに見えて可愛い(*´∀`*)ノ

覆輪丸葉万年草の花は…
2015-05-27-1011.jpg
虫の卵が集まっているみたいで、ちょっとグロい。


姫笹の花は真っ黄色ー!
2015-05-27-1012.jpg
花もめしべも雄しべも同じ色なんて珍しくないですか?
お陰でピントが合わせづらくって。

これ、先日1本だけ戴いたグリーペット。
2015-05-27-1013.jpg
1.5cmくらいのものなのですが
どうやら花芽を戴いたらしく
下から上まで全部蕾なんですけど、大丈夫かなー?


今まで我が家では雑草系セダムの花は
メキシコマンネンソウしか咲かなかったのですが
それ以外はカットしまくってて咲く準備が出来なかったんですねー。
今年は手抜きで放置してたので咲いた…。
いいんだか、悪いんだか(*≧▽≦*)
  1. セダム(雑草系)
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

相方さんこれくちょん。

ハオ硬葉なんだよー

クリックすると大きくなるよー

。*★*。 プロフィール 。*★*。

ゆぽぽ

Author:ゆぽぽ
'13夏…突然多肉に興味を持ち始めた相方さん。
買うだけ買ってお世話しません…
お世話係に任命されましたので
多肉っ子たちをメインに
ベランダで育成中の植物の記録をつけることにしました。

。*★*。 メールフォーム 。*★*。

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

【ゆぽぽ屋】へGO!

クリックで飛べます


